カテゴリー

コロナ太り 減量します!

最近、少し体が重たいなと思い、1年ぶりくらいに体重計に乗ったところビックリ!なんと5kgも体重が増えていました。

不定期ですが、特に秋は毎年健康診断があるので、それを目標に体を絞っておりましたが、このコロナの中、スポーツジムに行くのもためらってしまい、、全く運動が出来ていない状態でした。外出も極端に減って、ジョギングもまったく行っていなかったので仕方がありませんが、これだけ一気に太るのは健康上問題です。

私はApple watchをしていますので、毎日歩いた歩数とか消費カロリーとか、勝手に測定されています。今回判明したのが、間違いなく昨年と比べて動いていません!昨年比、17%減です!コロナで動いていないのがはっきり分かりました。

なので、ジョギング&ジムでのランニングマシンを再開しました。目標は1ヶ月で私の身長から割り出されている基準体重に戻すこと。結構大変です。

身長180cm=基準体重71.3kg

減量前76.4kg 5kg減量を目標!!

毎日体重測ると分かるのですが、体重って結構変動大きいのです。

土曜日に9kmのランニングマシン(1時間の運動)、翌朝に体重測ると74.9kg、1.5kg減っています。これが増えたり減ったりの繰り返しなんですよ。以前、毎日体重測っていたのでよく分かります。今後1か月は、バカみたい走ります(笑)

食生活も見直します。家でご飯が多いのですが、その分、お酒の量は増えてしまった。大体毎日ビールを1缶。まず、禁酒します。健康診断までお酒は飲まない。これは結構大丈夫です。何となくビール飲むのをガマンするのはあまり苦ではない。夕飯の時間は遅くなることも多いので調整は難しいですけど、白いご飯の量を減らします。野菜中心の食生活に変えないと。

あとは運動ですね。ジョギングとランニングマシンばかりだと足にすごい負担がかかるので、ウォーキングも混ぜながら、やっていきたいと思っています。

お金を生む仕事は大事だけど、まずは身体ですね。身体が健康でないと、正常な判断は難しいのです。健康に戻れるよう頑張ります!