カテゴリー

日々、仕事の波が大きすぎる。

今日の出荷は大量でした。何とか間に合った感じ。今日が今月の中で一番の山だったかな。通常の集荷に間に合わず、営業所に持ち込みです。そんなの久々。

日々、忙しかったりヒマだったり、とにかく波が大きすぎます。やべー!間に合わない!って日もあれば、午後の早い段階で当日出荷の梱包まで終わるときもある。受注が大量の時もあれば、さっぱり何も入って来ない日もあり。特に金曜日は静かですね。在宅や帰休が多いんですね。あくまでも想像ですけど、発注GOの承認が溜まって、ある日に集中して注文入ってくる感じです。受注多い日続くと慢心しますね(笑)そうなると、すぐに受注が薄くなります。

仕事をさばく現場の方はうまくやっていますね。感心します。納期順に並び替えて効率よくやってくれています。

この忙しくなったりヒマになったりの状態はいつまで続くのだろうか。どう考えても、世界中で生産体制は不安定で、在宅などの理由で決済がすぐに下りなかったり、様子見で発注がとまる、で急に決まるなど。ここまで波があるのは初めてです。

しかしながら、今月は注文件数が多い。けど、売上はイマイチ。つまり一回の発注金額が少ないのですね。うちの強みである多品種少量対応は今のところうまく回っている。これは一朝一夕では出来ないもの。日々の積み重ねですね。

このような非常に不安定な仕事の状態がもう半年以上も続いています。自分で言うのもなんですけど、よくやってるよ。特に社員達。今のところモチベーションも維持してくれているし。コロナ前に戻るには2年以上かかるって言われているから、この不安定な動きがスタンダードとして考えなくちゃいけないんですね。売上が20~30%減っても何とかやっていける体制も考えないと。それくらいの考えは持っています。以前のような安定は望むべきではありませんね。それは到底無理な話です。

明日も出荷するものたくさんです。金曜日でお疲れだけど、集中力切らさないようにしないとね。お仕事がある有難さをかみしめないと。仕事に追われていることが実は今はとても贅沢なことだと思わなくてはね。明日ももう一日頑張りましょう。