カテゴリー

連休前後の仕事が多いです。

今週は受注が多い週のようです。相変わらずの波です。おそらく連休明けにすぐ欲しい!というお客様が多いからかと思いますが、3月ほどではないと思いますが、割と空きが埋まってきました。これも毎年のことです。例年と変わらないGW前後の仕事の入りです。で、連休直前は逆に仕事の入りが少なくなる。特に連休中日の30日、お休みのところ多いと思います。

うちはどうするか、いまだ悩み中です。一時、仕事薄くなりそうだったので、お休みにして良いかなと思いましたが、1日休むと連休明けが地獄のようになりそうな予感(笑)最悪のタイミングで緊急事態宣言が発出されそうですから、、何の楽しみもない連休になりそうですので、連休合間の30日も営業しても良いかなと思ってきました。

お仕事頂けるのは本当にありがたいです。昨年の今頃は、コロナ禍の緊張マックスだった時期かと思います。時差出勤や順番で休業させたりしました。それが原因で、仕事の流れがあまりうまくいかなかった記憶があります。打ち合わせしたいときにいないとか。その時言われていた接触7割削減になんとか近づけようと努力はしましたね。まさか1年後もあまり状況は変わっていないとは想像もしませんでした。

製造業でいうと、1年前は世界中で完全にストップしていたように思えます。昨年の売上見ても、もちろん結構落ち込んでおりますが、よく踏みとどまったなと。今でも、なぜそこそこ仕事があったのかよく分かりません(笑)金曜日休みの工場、多かったですから。

今年は違うような気がします。もちろん止まっているところもありますが、動いているところもある。何だか良く分かりませんが(笑)来るもの拒まずで、何とか乗り切りたいです。

さぁ、GWまであと1週間。月内の注残も気が遠くなるほど残っておりますが、もう一踏んばりですね。明日もがんばります!!