カテゴリー

仕事が、思い通りに流れない!!

今月も残り2日です。1月、短すぎだろ(笑)今月納期、また、来月頭の納期のお仕事がうまいこと掃けません。正直、今月の売上は大したことない(笑)けど、掃けない。私としてはジレンマですが、現場は大変です。社員と「なんで、掃けないのかな~」と話はしましたが、誰もさぼっていません!そう、やることやっても、うまいこと流れないんです。

要因は仕事の波です、間違いなく。止まって、動いて、止まって、動いて、の繰り返しで、納期が固まってしまう。今月納期分、どうしても間に合わないものは、お客さんに相談して動かしてもらいました。本当に必要か、予備日を見てる場合もありますし、個別の相談ですね。これは結構大変な作業で、納期の変更を全社通して伝えるのも結構難しいんです。みんな、自分の持ち場でスケジューリングしていますから。

今月の特徴は、半ばから急に仕事が増えたことです。特に数が多いものが入ってきました。あとは、新しく始めた仕事も増えたこと。やるぞ!と決めると、仕事は入ってくるもんだと改めて思いました。いや~、現場のみんな含め、社員たちには感謝しかありません、毎日毎日、締め切りギリギリだからね。

緊急事態宣言出た直後は今後が不安でしたが、今のところ、仕事は持ちそうです。本当にありがとうございます。今後もこれが続くとは思えませんし、どこかで小休止入ると思いますが、今は先のことを考える余裕はないのが実情。あれもやりたい、これもやりたい、あるんだけど少しガマンですね。

とにかく、今月、あと二日乗り切る。それしかないです。頑張ります。