カテゴリー

やり続ける根気・しつこさ

今の会社の中の分担ですが、ざっくり言うと、社長が仕事を取ってきて、社員たちが作って、検査して、出荷する。そんな流れです。なので、仕事を取って来ない限り、社員の手は空いてしまいます。その恐怖と私は常に戦っているわけです(笑)有難く頂いたお仕事は、慣れた作業の流れで、人から人へと渡っていきます。それは社内、社外問わず、そんな流れです。

社員たちは決まったルールで作業を進めます。実際の加工のやり方も型が決まっています。そうでないと、これだけの注文を不良なく、納期通りに納品出来ませんから。

だから、何かを変えるって、結構ハードルが高いんです。今までと違うことをやるにはエネルギーが必要ですから、目の前に仕事が山のようにあれば、もちろんそちら優先で、新しい何かに時間を割くことは難しい。当たり前のことです。だから、何か新しいこと、何か変えるべきことは社長の仕事なんです。

そんな私も、日々入ってくる仕事に対応していかないといけません。問い合わせ対応、見積もり、事故対応などなど、私の仕事もたくさんあります。だから、通常の仕事で、それほど優先順位が高くない仕事を進めるには、本当に根気としつこさが必要す。優先順位が高くないとは、決して無駄なことでは無く、今やらなくても大丈夫な仕事のこと。やればメリット満載ですけど、現状問題なければ、今すぐに変える必要無いっていうものです。

例えばホームページリニューアル。今でもやりたいこと山ほどありますが、進んでいません。やはり、目の前の仕事優先です。あと、整理整頓、時間無いので、最近は週末にやっています。これも根気要りますし、始めたばかりです。あと、最近考えている作業の自動化、効率アップ。これも、根気としつこさ必要です。

なぜか?誰も本気で手伝ってくれませんから!!(笑)これは文句ではないです。社外の人含め、あまりメリットありませんから。私と同様、目の前のすぐに売上につながる仕事優先ですから!当たり前。だから、ここで言いたいのは、誰も手伝ってくれないから、自分で何とかするしかないんです!!

こうすれば良いことあるよ!ってメリット言っても、現状で問題なければ変えるモチベーションありません。当たり前です。だから、それでも何か変えたいとか新しいことするには、自分でやらないといけないんです。この根気としつこさは大変です。しかもとても時間かかる。道半ばで、もういいやって思ったことたくさんありますから。何か問題発生しても、社員たちが何とかしちゃうんですよね(笑)それはありがたいことだけど、、私はその負担をなんとか減らしていきたいと思っています。

よく、紙に書き出せば夢が叶うとか言いますが、紙に書き出しても目標は達成できませんよ(笑)あー疲れたーとか、あー面倒だー、とかそういう気持ちの時も、さーやるかって、行動起こさないといけないんです。しつこくしつこく。そうしないと、やりたい事達成できません。そのジレンマね。分かる人には分かりますよね。この悶々とした気持ち!