カテゴリー

あっという間の1日

今日は昨日仕込んだレーザーカットを始めたのですが、見事にうまくいかず、、、結局、明日までかかりそうです。そして明日は出荷がかなーり多く、現場も検品も結構忙しくなりそうです。9月の4連休前後に入ってきた納期の仕事がたまたま重なっています。久しぶりにドタバタです。たまには良いものです。心配していた10月の仕事も、それなりに入ってきています。まだまだ足りないけど。。あと10%くらい増えると安泰なんですけどな。でも、贅沢は言えませんね。忍耐と修行の期間ですから(笑)

現場の仕事をやりながら、営業の仕事をやって電話やメールなどをしていますと、やはり非効率です。はやく製造部に渡したいのですが、私の理解もまだまだの状態ですのでそれは時期尚早。もう少しこんな流れで行くのかなと思います。忙しいと気持ちも昂り、仕事やってる感じになりますけど、結局は成果物というか、やった結果は何?なのですから、感情の高ぶりだけで判断してはいけません。忙しさ=正解ではないのです。結果です、結果。

今日は本当に時間が経つのが早く、もともとの自分の仕事をやり残しています。ただ、頭が疲れている状態でダラダラやっても終わりません。なので、今日も時間を区切って帰宅します。やはり朝の方が断然効率は良いのです。みんな出社するまでに、これだけはやっておかなくてはならない!という仕事が決まっていますので、タイムリミットとやるべき事が明確、その方が仕事がしやすいのです。周りも静かだし。

逆に、あーでもない、こーでもないって、あれこれ考える時は夜の方が良いですね。時間のリミット無い方が良い。色々シュミレーションして、色々な情報を頭にインプット。混乱しているけど、良く寝ると、思考がまとまったりします。大事なことは夜に考えても、夜に決断しては行けませんね。大事なメールとか、下書きにしておいて翌朝読み返した方が良いです。疲れた頭では正常な判断が出来ないから。私も大きな見積もりで色々失敗したので。。本当に大事なメールの送信ボタンは朝に押すと決めています。

久しぶりに結構疲れましたね。今週もあと2日です。頑張っていきましょう。