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やる気←精神←身体

やる気、モチベーション、仕事を進める上で大事な要素です。

では、そのやる気やモチベーションはどこから来るのか?もちろん、気持ちの部分、精神の世界の話ですが、根底はやっぱり身体だと思っています。特に睡眠です。

私のいつものパターンですが、仕事がいっぱい→際限のない残業→休日も半分仕事→疲れマックス→仕事でイライラ、こんな悪いスパイラルに陥ることがあります。疲れた頭で仕事をしても間違いは起きるし、そもそも効率が悪い。あと、夜なんてとってもネガティブで弱気になり、変な心配で頭がいっぱいで見積もりに失敗。失注するか、仕事を受けても時間が倍くらいかかりどう見ても赤字な仕事。そんなことが年に何度かあります。

そんな時は、ザクっと仕事をやめて、たくさん寝た方が良い。医学的なことは素人ですが、寝ている間に考えがまとまることって多くないですか?朝になると、何となく考えがまとまったり。とにかく睡眠は大事だと私は思っています。あとは、運動ですかね。

6年ほど前から、減量しようとジョギングをはじめました。最近は全然走っていないですが、多い月(大体、人間ドックの前月・前々月 (笑))は80~100km/月走ります。そして、急に運動をたくさんするものだから、膝を痛めます(笑)でも、ジョギングって本当に良いですよ!!音楽聞いて、無心で走っていると、やはり、その間に脳みそが思考を整理してくれます。汗をかいてスッキリすると、考えもポジティブに自然となるものです。

ジョギング始めた6年ほど前は、正直な話、会社は今みたいに動いていなかったです。なんだか悶々としていましたが、走っていたからあまりストレスも感じずでした。やはり、身体の状態を良い状態に保つことが一番大事なことかと思いますね。コロナでジムから遠ざかっていますが、、睡眠だけは毎日きちんと取っています。週末は、すごく寝ますし。寝不足の間は、なんだかチクチクした精神状態かと思いますが、睡眠時間きちんと取れば、朝から猛ダッシュ可能!!明日もそんな朝にしたいです!!と言いつつ、今日は友人のお悩み相談で遅くなってしまいました(笑)明日は寝不足ですが、心を落ち着けていきたいです。

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