カテゴリー

今年も健康です!!

今日は、毎年恒例の健康診断=人間ドックの日でした。もう8回目か?同じクリニックで、毎年、誕生日月に受けております。

早速ですが、今年も健康です!!!

コレステロール少し高め、血糖値少し高め、ですが、ギリ超えるくらいで、特に問題はなし。もう少し運動しましょう、とのこと。相変わらず、血圧測定は苦手で、今回もハイスコアを出してしまいました(笑)どうもダメです。毎年、何度も何度も測りますが、今年は看護士さんも途中であきらめていました。

そして、こちらも苦手な胃カメラ。2年前より麻酔使っておりますので、目が覚めると終わっております。ちょっと荒れている部分もあるけど、まったく問題なしということです。

定期的な人間ドック受けるきっかけは40歳手前で太ってしまい、コレステロール値とか中性脂肪が高くなってしまったことです。ダイエットして挑んだ1回目の人間ドックは、ダイエットに成功した結果が出ました。ジョギングで痩せたんですが、半年で550kmも走るという結構ハード目なダイエットでした。

いったん痩せてしまったのでその後は現状維持なのですが、毎年少しずつ数値が上がってきています。なんか身体がこの辺まで大丈夫的な感覚を掴んできているみたいで(笑)大体、適性値+αで落ち着いてきています。

今のままだと、また太ってしまいそうな気がしています。代謝の衰えって、年齢重ねるだけ顕著に出ますよね。だから、もう一回、真剣にダイエットしようかなと。1年かけて。筋トレかなと思います。ジョギングだけで痩せる限界を最近感じております。脂肪だけ落とすの結構大変だから、筋肉増やすしかないなと感じております。

体重はそんなに問題では無いんですよ、適性値のど真ん中です。あとは脂肪ね、今年は皮下脂肪って言われました。脂肪を減らすことを今後1年の目標としていきます!!身体が一番大事ですからね。

どうも麻酔した日は、なんだか頭ぼーっとしていますね。夜になっても、なんだか眠いです。。。。今日はあんまり頑張らずに寝ようかなと思います。

みなさま、1週間お疲れ様でした!!良い週末をお過ごしください。