カテゴリー

売上上がっても・・・

やっぱり売上が上がると嬉しいもんです。なんか成長している感じ。でも、どれくらい利益が残るのか、もちろん、そっちの方が大事です。

売上って表面上のものです。もちろん仕入あるから、利益は売上から仕入を引いた金額となります。あたり前なんですが、売上上がるだけで、勘違いで嬉しくて安心してしまう、よくあるとことだと思います。

手っ取り早く売上上げる方法、それは金型代。金型代、結構しますよ。内容によりますが、安くても5万くらいから、手の込んだ金型だと、50~100万円くらいかかる場合もあります。

仮に100万円の金型の注文受けても、乗っけられる金額はほんのわずか。仮に10%乗っけたとしたら、利益は10万円です。通常の銘板の注文で利益10万円だと、売上はもちろんもう少し多いけど、それほど多くはありません。だから、金型代の注文入っても残る利益はそれほど多くないんですね。そういった現実を見ないと勘違いしてしまいます。

金型代以外でも、ほとんど外注費に消えてしまう注文も注意が必要です。表面上の売上上がっても、利益は大したことない。

なんでそう思ったかって、12月、割と注文入ってるなー!!って数字眺めていたら、それって外注費で消えていってしまうものだ!!って気が付いたから(笑)大したことないですね、今のところ。

やっぱり、なんか景気悪いのかな。勢いが無いんだよな、あの年末的なやつ。ドドーっ大波が来る感じの雰囲気。が無い。なんか不思議な感じ。来年は一段階落ち込むのかな、なんて少し不安になっております。経営は良い時だけじゃない、ってよく言いますけど、実際、少しでも落ち込みあると不安で仕方なくなるもんです。世の中の社長さんたちはみんな同じ思いだと思います。で、一人になると余計に不安になる(笑)社長業、何年やってもいつも同じですね(笑)

とは言いつつ、自分の仕事はめいっぱいです。本気で営業マン入れたいなー。はい、年末までもう少し頑張ります!