カテゴリー

年配の先輩社長 元気な人多いです。

70過ぎても元気一杯!!私たちの親世代の社長さん、まだまだたくさんいます。その世代が今激動で、廃業する人、事業を息子さんに譲る方、売却する方、様々です。事業の終わり方、客観的に見て勉強になります。まだまだ先だけど、私も他人事では無いからです。

先日、あまり発注しない外注先さんに電話しました。そこの社長さん、ご年配だから、廃業していたらどうしよう・・・って、実は毎年ドキドキです(笑)注文が毎年入る確約は無いから、変なタイミングで電話して、いつまでやるんですか?って聞けないし。毎年、本当にドキドキです。電話口で開口一番、「あ、どうも!」なんて、安心しました。今年も発注できそうです。

その世代の社長さん達、やっぱり元気な人まだまだ元気です。なんであの年齢で元気なのか?って。やっぱり、現役で仕事しているからなんでしょうかね。文句言いながら、結局、やってくれたりします。仕事好きなんだなって思います。っていうか、接していても、そう感じます。

好きだから続けたいと思うだろうし、イヤだったらどうやって辞めようって考えるのが普通ですよね。仕事はこの辺でリタイヤして余生は自分の好きな趣味に時間を充てる、そういうのも人生ですが、ギリギリまで仕事続けるのも人生なのかって。どっちが幸せか分かりませんけど、先輩社長と接していて、出来るだけ長く仕事続けるのも全然悪くないって思いました。仕事している以上、いろんなリスクを伴うけど、それも楽しみのうちなんだろうなって。逆に何のプレッシャーも無い生活と比べると、仕事している方が生活に張りが出る。そんなこと感じました。

近い年齢だと、50歳すぎるとその後の人生どうする?って考えるひと多い気がします。自分もそろそろだけど・・・・。今のところ、目の前のことで精一杯ですが。それで良いのかもしれません。楽しければそれで良い!!