カテゴリー

悩んだ時は、とにかく話す。

今日は先輩社長のところへ相談へ。人員配置、今後の生産体制、現実と願望、直近の仕事と将来の姿、超悩みまくっており、なかなか答えがでません。

そんな時は、とにかく先輩の話を聞こうと、取引先の先輩社長のところへ。で、解決!!っていうのは絵空事です(笑)そんなに簡単に解決できません。

相談する時って、答えが欲しいんじゃないんですよね。聞いてもらいたいんです。聞いてもらいながら話すうちに、自分の考えがまとまるっていうか。ただ、最近はここまで悩んだことは無く。大体、即決で最短距離で行きますが、今回はそうはいかない。自分の中でぶち当たりそうな壁だなっていうこと、それは予想出来ていたんですが、突然やってきたわけです。解決しなくてはならないのは同じなんですが、この超繁忙期にかよ・・・という気持ちです。今みたいな状況の方が実は良いのかな。

今日の社長様とは、根本の考えが似通っているんだと思いました。後輩の分際でこんなこと言って良いのか分かりませんが(笑)一つ言えることは、少し勇気が出たってことです。最後は自分で判断しないといけませんけど、その勇気が出たってことです。最終的には社長の決断だよ。って。それは100%間違いありません。それが私の仕事です。

今は、毎日、考えがこっち行ったり、あっち行ったり、目の前の状況によって彷徨っています。最終的にはとりあえずやってみよう!になるんですが、今はそこまでの決断に至っておりません。あー、悩ましい。明日も答えは出ないですが、納得するまで悩み続けます。