カテゴリー

年末近いのに・・なんかいつもと違う

11月も中旬過ぎ、年末の足音が聞こえてきました。例年ですと、ここから12月中旬すぎまで全速力で走る感じだけど、今年はなんか違うんです。昨年、一昨年は、今ぐらいから繁忙期ピークを迎え、このブログを書いている19:00はバリバリ機械動いておりました。でも、、今年は全然違います!!!

製造部でいうと18時にはほぼ全員帰っているし、残っている社員も掃除するくらい。そして、19時前には全員退社です。なんてことだ!!なんか今の時期は年末の高揚感と共に過ごしてきた記憶があるんですが、今年は静かに淡々と過ごしています。

注文少ないのか?って受注状況みても、そうでも無いし、むしろ少し多いくらい。なんなんだ!この感覚は初めてかもです。

色々うまく回ってきているからなのかな。ボトルネックになってしまった検品待ち、確かにパートさん遅くまでいるし、すでにパートタイマーでは無い気がする。つまり、数は上がっているんだよね。トラブルが少ないっていうのも一因かもしれません。ちょこちょこミスはあれど、残業せずにカバー出来ています。

景気悪くなるのかな~なんて少し心配になってきました。それとも、これは私が2年前から想像していた世界なのか。とにかく、社員全員の負担が減っているのは確かです。ギスギスした感じがあまりありません。みんな、少しずつ余裕持って仕事出来ている雰囲気がします。

たぶん、これで良いんですね。あるべき姿はこれなのかも。

振り返ってみると、生産能力が上がっているのは確かで、2か月くらい前に溜まった注残をガーって終らした期間があって、それが理由で検品待ちが増えたんだけど、たぶん、そこが生産能力と注残が拮抗して入れ替わったタイミングなんだなって思います。そこを超えると、生産能力が注残を上回るようになって、製造部に余裕が出来たのかな。数字的には追えないけど、空気感でそう思います。

とにかく!!年末まであと1.5か月。気を引き締めていきたいです!!!