カテゴリー

本当に残業が減っている。嬉しい限りです。

ただいま、18:20。社員は全員帰りました!!いやー素晴らしい!!元の谷田部銘板に戻りつつあります!

仕事は薄くない!昨年より受注は多いです。ちょうど1年前、たぶん、まだ検品中でしたよ。ヤマトさんの営業所の集荷締め切り19:00だから、まだ間に合う!!とか言っていたかも。

なんか、昨年の春以降、考えをガラッと変えて、現場の環境の向上を一つの目標にしてきたから、嬉しい限りです。

確かに人員増やして設備も刷新したけど、それによって生産性がかなり上がっているんだと思います。検品チームは帰る前に、まだ終わっていない次の日の出荷リストを書いております。以前はホワイトボードぎっしりの日も珍しくなく、それはつまり、その日に完成してその日に検品して出荷するという綱渡りです。それが最近は非常に少ない。つまり、前日までにその日の出荷準備が終わっているってことです。その状況だと、翌日の出荷・梱包もバンバン進められます。

振り返ると、昨年の2月にある社員が突然退職したことがすべてのスタートだったんだなと思います。色々思うところはありますよ、でも、その出来事は今のプロジェクト(?)のきっかけになったことは間違いないです。

私が以前から目標にしているものづくりの会社は、とんでもない利益率なんですが、その会社の会長さんの講演を聞いた時に一番印象に残っている言葉、「人も設備も7割稼働で利益を出す!!」。その言葉は忘れません。3割の余裕で、イレギュラーな要望にも対応できて高付加価値を生めるものだと。それを目標にもっと頑張っていきたいです。

今週もタフな1週間ですね。もう残りあと2日ですか・・・。気合入れて連休前を乗り越えます!!