カテゴリー

今日は、SNSのセミナーでした。

今日は、私が所属する板橋区の経営者の会合でした。そして、私は初めての議長で、講演内容の主催者でした。緊張しましたが、うまくいってほっとしております!

講演の内容は、中小企業のSNS活用!私はWEBページ作成やSEOには力を入れておりましが、SNSはあまり強くありません。なので、前から興味のあったSNSを講演のお題目とさせて頂きました。診断士時代のお知り合いの方が経営されているジャイロコンサルティングさんにお願いして、講師の雲丹亀先生に講演して頂きました。ありがとうございます!

まるでアナウンサーのごとく、非常に分かりやすい講演で、参加者の反応も抜群!遅くまで名刺交換されていたのを見て、今回の講演内容にして良かったと思いました!やはり、みなさん、興味ある分野なんですね!

講演の内容は、Twitter、Instagram、Facebookの概要を、事例を交えて紹介頂きました。やはり、それぞれ向き不向きがあり、何をどうやって伝えたいか?がよく分かりました。意外にも、うちはInstagramが向いていそうな気がしております。

リアル講演会も、コロナの影響で少なかったのですが、今回のようなリアル講演は非常に良いです。ネット調べれば情報は色々出てきますが、やっぱり短時間で得る情報量は自分で調べるより多いし、何より質問をその場で聞けます。それが最大のメリット。そしてプロの方の意見だから、自分で情報を精査する手間が省けます。

Webマーケティングもそうですが、SNSについても、何が目的でやるのか?それは、うちの会社はこういうことやっています!!っていうことを純粋に伝える場で良いんだと思います。つまり何が言いたいかって、SNSを使って売上を上げる!!っていうのが目的になってしまうと、ビジネス色が強くなってしまうのかと。売りたい!売りたい!が全面に出てしまうと売ることだけが目的になってしまうし、それが相手に伝わってしまって会社の本当の良さが伝わらない気がします。

そうではなくて、ありのままの情報をそのまま伝えれば、本当に興味がある方々と自然につながって、運が良ければ仕事につながる、そんなイメージで十分なんだと思います。売上によるお金はあくまでも、相手が欲しいと思う製品やサービスの対価であって、お金自体が目的となってはダメではないか。そう思いますね。そう考えると、SNSは今までつながりのなかった層に、日本でもこんなもの作れますよ!っていうことを知ってもらう良いツールだと考えています。ネット検索からSNSへ情報検索の場が移動しているし、今後も引き続きSNSの重要性は変わらないでしょう。だから、うちもそろそろ戦略変えないとと思っています。なんだかワクワクしますね。Instagram、チャレンジしてみようと思います!!今日は有意義なセミナーでした!!