カテゴリー

新たな悩み事 もう少し仕事が必要だな。。。

本当に残業が少ない、仕事は去年より多いです。でも、みんなの帰りが早い。素晴らしいよ、本当に。19時すぎの残業は皆無です。みんなの残業時間みても、1年前の半分以下です。人員増えたのもその要因だけど、それだけじゃないね。

そして新たな悩み、もう少し仕事が欲しいです。特に金属銘板、まだキャパに余裕ありますね。私が勝手にモデル企業としているエーワン精密さんの前社長の話、機械も人も7割稼働で利益を出す。うちもそんな段階に入りつつあるのか。利益率は到底敵いませんが(笑)しかし、エーワン精密さんの利益率はとんでもない。目標にしているけどまだまだです。もっと効率化していかないといけないんですね。

機械の更新がこれだけ効果があるのかと。数字上、投資をペイするまではあと何年もかかりますが、作業者の負担は本当に減ったと思います。まぁ、いくら投資したかって(笑)怖くて過去は振り返りません。増員も効果抜群で、これは、新しく入った4人が順調に溶け込んでいるからかと思います。

あと2割くらいは増えても大丈夫だと思います。ちょっと強気な数字だけど、それくらいは難なくいけそうな気がします。あとは検査の負担が心配ですけど。

年明け、何とか受注は取れている感じがします。極端に少なかったのは初日だけ。あとは粘って粘って仕事とっている感じです。そう、粘って仕事取るっていう感じがしますね、湧いてくるような感じではなく、ぽっと出た仕事を粘って取る感じ。これが去年とは空気感が違うと思っております。だから、景気もあんまりなんでしょうね。そんな気がします。

巷でいう景気感、それを日々の受注、仕事仲間との何気ない会話で感じることができます。まさにリアルな世界です。

もちろん大きな景気の波は大きな影響を及ぼしますが、会社の売上の数字っていうのは目の前の仕事を成約させて無事納品し、お金を頂くことで積みあがってきます。そういうものです。そうやって一件一件積みあげていくしかない。製造業はそういう業種です。明日からも頑張っていかないとね。社員たちの仕事を確保するために!