カテゴリー

今後の景気は・・・

今後の景気は少しネガティブですね。
うちは製品は、どちらかというと工業製品向けの銘板が主ですので景気にとても左右されます。

売上は今のところ維持出来ていますが、今年の8月くらいから何かちょっといつもと違う感じがします。
新規の問い合わせが少ない。検索ボリュームみても、結構落ち込んでいます。

例年は年末にかけてどどって来る時期です。ドドドって押し寄せる波のような感覚、
ドドドー!ってあっという間に満杯になる。

そこが今年はちょっと違うんだな・・波が来ても1日で終わる。振り返るとそこそこってのが
数か月続いています。感覚と結果が少しずれている感じ

増税の影響?5→8の時と比べると駆け込みはほとんどなし、9月末はぐっと受注が減りました。
台風の影響?あるかもですね、当社のお客様も被災されましたし。
オリンピックに向けた景気過熱の反動?あるかもですね。建設業様のお仕事も結構ありましたので。

そんな状況で、中国経済はダメ、アメリカ経済も今後あやしい、イギリスの離脱問題、香港のデモ、
うーん、外部環境は悪いことだらけ!

ただし、外部要因を言い訳にしてはいけない!!やることやっていると、ふっと仕事が舞い込むんです。
不思議なことに。見えざる手じゃないですけど。それを見逃さず、チャンスは確実に手に入れる
どうせダメなんだで0で終わらすよりか、5でも10でも少しでも前に進むことは出来る

だから、アンテナはいつでも張っている必要がある。正直小さな会社なので、1件の大型受注や
多数の中小案件が集中するとすぐに忙しくなります。明日のことはわからない(笑)

本当に不景気に突入したら、、そんな時はじっと耐えるしかない。仕込めること仕込んでおいて、
バタバタしないのが一番。不景気になった段階で、仕事くださーい!って言っても、もう遅いですよね
不景気な時こそ、普段忙しくて出来ないことをやる。将来、利益を生むことに集中する
どうせ、忙しくなれば出来ないんだから。あ~やりたかったのに、ってことを、暇になったら
速攻で始めるんです。速攻で。

先日飲食関係の方にお話し聞いたら、景気はさっぱりだそうです。製造業の社長のブログみても
先行き暗い感じが強い。もしかしたら本当に良くないかも。そんな時こそチャンス!!なんですよ
リーマンショックの時が何かを変える大チャンスだったし、その時に手を打ってこその今がある。
だから、今出来ることをとにかるやるだけ!JUST DO IT!!です