カテゴリー

継続力が自分の強みなのか?

減量目的で始めたジョギングですが、すでに始めて6年目です。健康診断前に体を絞ると決めていますので、秋は月100kmくらい走り、大体、脚を壊します(笑)健康診断の近くでない月はそれほどモチベーション上がりませんが、やろう!決めると、30~50km/月に走ったりします。仕事が忙しくなかなか時間は取れないのですが、30分もあれば5kmは走れますので、やる気次第なんですけど。

そんなジョギングも、始めてから2,100km走りました。北海道の端っこから、九州の端っこまではすでに走破している計算です。なんで続けるのか?って、それは体調管理と気分転換ですが、正直、ここまで継続できるとは思っておりませんでした。

ブログも、営業日はほぼ毎日更新しており、先週までで378本の記事を書いております。ブログはすでに習慣化しているため苦ではありません。ジョギングは、1か月以上間が空いてからの再開は結構頑張らないとですが、結果的に続いてはおります。

なんていうか、こうやって、細くなったり太くなったりで、なんだかんだダラダラと継続することが自分の強みのように思えてきました。

ジョギングなんて、ただ走るだけですから飽きますよね。近所の道を走りまくるとすぐ飽きるので、ジムのランニングマシンに切り替えたり、それでも飽きる場合は走る場所を変えます。今月は毎週末、皇居を走っております。以前にも記事にしましたが、皇居は良いです。ビル群抜けると緑が多く、アップダウンも適度にあり。信号ないので、ノンストップで走れます。

特に私が好きな場所は、半蔵門から桜田門に向かう下り坂。少し長めの下りで、街路樹も多く、ゴールも目前なので、本当に気持ち良いです。この前の土曜日、久しぶりに2周(=10km)を完走できました。本気でマラソンやる人は笑ちゃうかもしれませんが、10kmって結構大変です。1時間は切れませんでしたが、久しぶりに2周できました。

ジョギングも続けていると、その時の体調で全然走った感覚が違います。今日は調子良い!!って思っていても、暑さですぐにばてたり。とてつもなく早い人いたり。周りの環境もその時によって様々です。あと、同じ場所を何度も走るとやはり飽きるので、昔走った場所に戻ったりすると、気付かないうちにお店が変わっていたり、更地だったところにマンション出来ていたり。割と風景は同じではないんです。続けていると、そういう変化が面白いです。

うちの会社の仕事も全く同じで、作っているものはずーっと同じです。でも、やり方変えたり、お得意様の顔ぶれが変わったり、久しぶりの注文が入ったりと、見かけは地味だけど、今日は退屈だなっていう日はあまりありませんね。結構、毎日ドラマチックです。激しすぎると疲れますが(笑)

趣味も仕事も、私の場合はこんな感じなんでしょうね。1年で会社を10倍大きくしました、とかいうことは出来そうもないし、そういうタイプでもない。ではなく、継続しながら、ちょっとずつ前進の方が自分の性格には合っているんでしょうね。

身の丈ってよく言いますがまさにその言葉通り。隣の芝生は青く見えるけど、決して自分の庭の中の芝生ではない。っていうことです。