カテゴリー

久々10kmラン

先週末、雨が上がったので、娘の塾の送り迎えの時間を使ってジョギング。最近の週末、ジョギングを再開しましたが、雨降ったり、季節外れの暑さで10kmの目標は達成できずでしたが、先週末は涼しかったので10km達成!時間は1時間3分とまぁまぁでした。

決まった場所で決まった距離を走ると自分の体調を把握出来たりします。
(※ちなみに、気温も大事な要素ですね。30℃近くで無理すると倒れそうになります(笑))

自分の場合、ジョギングは8年続けておりますが全然早くなりません(笑)でもそれで良いのです。私の目的は減量と体重の維持です。マラソン大会は出ませんから。

10kmの最速は54分ですが、特にこれにこだわっておりません。大体1時間切る時は、体調万全です。逆に1時間5分を超えるときはあんまり体調が良くない。というか疲れております。

今回は1時間3分だったから、若干疲れ気味ですね。あと、少し体重オーバー。2kgは痩せたいね。

FBで他の人の記録たまにみますけど、10kmをコンスタントに50分切っていたりするので、単純にすごい!と思います。私はそこまで早くなりません。

ジョギング始めたばかりのころ、タイムにこだわり過ぎて、固いアスファルトの上を無理して走ったことがあり、歩けないほど膝を痛めてしまい病院に行ったことがあります(笑)それ以来、タイムはいいやと割り切っております。

走っている時は常に音楽聞いていますが、やっぱり仕事のこと考えてしまいますね。病気ですね(笑)でも、走っている時はポジティブな気持ちになるし、終わったときはかなりスッキリしているんです。だから、今の自分には必要不可欠な時間かと思っております。

最近は娘の塾が割と都心に近いので、皇居走ることが多いです。皇居は本当にたくさんのランナーがいますが、本当にみなさん自分のペースというか、早い人もゆっくりな人も。で、信号がなく、ある程度のアップダウンで、走るのにはちょうど良いんです。1周でピッタリ5km。2周で10km、分かりやすいですね。

何度も記事にしますけど、日比谷公園~皇居あたりは、道が開けていて、緑が多く、本当に気持ち良いです。おそらく夜は混んでいるんですかね?週末の昼間はすいていて、いつも使っているランステもガラガラです。シャワー待たなくて良いし、着替えも一人だけのこと多いから、最高です。娘の塾もしばらく続くから、娘が勉強中の時、お父さんは減量します。夏までに2kg痩せます!