カテゴリー

悩み事あったら吐き出さないと。

日々、いろんなこと起きます。ドラマみたいにセンセーショナルなものもあれば、すぐ忘れてしまいそうな小さいことまで。悩み事は尽きません。それは経営者にかかわらずです。

イヤなことや悩み事あれば、それは声に出して吐き出すべきです。怒りの感情になる前に。怒りの感情が出てしまうと、もう誰も聞いてくれません。あー怒っているになってしまいます。受け取る側からすると、悩みの本質より、怒りの感情の方に目がいってしまい、内容を深く理解することができなくなるんです。

人には言えない、言いづらい悩みですが、それでも誰かに聞いてもらわないと!と私は思っております。口に出して誰かに伝えることで、ほぼ解決することが多いです。私の場合は、自分の奥さんや仲良くさせてもらっている社長友達、そして、親世代の先輩社長です。すいません、おそらく話を真剣に聞いて頂き、ピンポイントでアドバイスもらうんですけど、その内容より話したことでスッキリすることが多いです(笑)ごめんなさい。でも、愚痴は言わないとか格好付けていないで、グダグダ話せば良いんですよ。ずっと根に持つのはNGですけど、スパッと毒はいてスッキリすれば良いんです。

でも注意しなくてはならないのは、悩み事を話した相手、話は聞いてくれますが、その人が何かしてくれるわけではないのです。ちなみに、仮にセクハラ受けた社員から相談あればそれは止めますよ(笑)ではなく、もっと個人的な悩み事、それは当人が解決するしかないんです。水辺に馬を連れていくことはできるが、水を飲むかどうかは馬次第、そんな話ありますよね。

仕事上の悩み事であっても、聞く方の私が解決できることとできないことがあります。例えば、伝達がうまくいかないとか、確認事項が多すぎて大変だとか、書類書きが大変すぎるとか、そういった悩みはITを駆使して新たな帳票とか、自動で書類作成とか、そういうことはできます。そういう仕事は私大好きです(笑)でも、感情的なこととか、そういう面はどうしても当人同士でないと何ともなりません。どうしてもの場合は私が間に入ったりしますけど、最終的にはお互いどこかで妥協しないといけないんです。気に食わないからクビにはできません(笑)それやったら、おしまいです。特に社長の場合は、妥協し続けていかないと、人を雇って経営は出来ません。トップダウンが行き過ぎると、誰もついてこなくなります。それでは会社は成り立たないのです。

ちなみに私は定期的に吐き出します。そして、時には聞く側に。先週末も夜に1時間電話しちゃいました。そういった時間、結構大事です。内容は誰にも話せませんが(笑)友達1000人より、そういった腹割った話できる人が一人でもいれば、精神状況のコントロールは出来るのでないかと思います。実際の解決は自分次第ですが、モチベーションというか、さぁやるぞ!!のきっかけになる、それはとても大きなことです。