カテゴリー

円安は日本の製造業に追い風だと思います。

なんていうか、割とずっと仕事が途切れませんね。今月も受注多いです。

最近の急激な円安ですけど、どう考えても日本の製造業に追い風だと思います。単純に、短期間で10%弱ですけど、円が安くなりました。暴落とは言えませんけど、単純に日本製が10%安くなっています。何もしないで、為替という要素だけです。

とはいいつつ、日本のメーカーは海外から部品を調達しているから、買う側にとってみれば悪影響もあります。メリットもデメリットも両方。でも、うちのような小さい工場にとっては、日本のメーカーさんから国内への調達切替なんていう話もあるかもしれませんのでチャンスでもある、と思っています。

やっぱり、国内の方が安心ですよね。何かあったら、直接会って話すことも出来るし。送料だって安いし。日本はいつの間にか、何でも安い国になってしまいました。それで良いのか疑問ですけど、あまり深く考えずに対応していきます。

気を付けないといけないのは、調子に乗り過ぎないことですね。うちの業界は特にですが、単価が高いものではありません。だから、大掛かりな投資とか、それをバンバンして大きくすると、ある時仕事がすっと無くなった時に大変です。うちはたまたま色々な変革期ですけど、手を広げ過ぎず、出来る範囲で広げて行こうかなと思います。

うちの会社の長年の課題、スペースがなさすぎる件ですが、とにかく整理して、あまり使わないものは倉庫へ持っていき、そして、近所に賃貸で部屋を借りようかと思っており、準備を進めております。

数か月前は、思い切って土地買って、、なんて思っていましたが、諸々の状況から、少しずつ少しずつ広げる方向で行こうかと。流れに身を任せつつ。でも、金かかるな~(笑)相変わらず。出ていたお金、また戻って来いよー!!