カテゴリー

ジョギング累計2,500km

健康のために、2014年から始めたジョギングですが、昨日、総走行距離 2,500kmを突破しました!!8年で2500kmは多いのか少ないのかよくわからないのですが(笑)Nikeのジョギングアプリのランレベルが、パープルに変わっていました。

毎年秋にダイエットをするんです。誕生日月の11月の人間ドックを受けるための悪あがきです(笑)でも、そういったイベントがあるので、健康維持のモチベーションにはなっているんです。体重も8年間変わっていません。

特に40歳すぎてから新陳代謝が落ちたのは間違いなく、何も運動しないと自然に太ります。私は体重の増減が結構激しく、太る時は太ります。2013年の健康診断で、中性脂肪とコレステロール値が結構高くなったことがジョギングを始めるきっかけになりました。初年度の2014はなんと500kmも走ったようで、ダイエットに成功。その後は、そのあたりの体重を維持する感じになっています。

最近は仕事が忙しくて平日のジョギングは出来ませんでした。人間ドックまで1か月を切ったので、今週より平日ジョギングを再開。そうすると、血の巡りが良くなるみたいで、体調は先週よりかなりよくなりました。あと、頭の中スッキリ。不思議ですね、あんだけ疲れていたのに、さらにジョギングして頭の中スッキリになるなんて。やっぱり普段からの運動って大事なんだなと思いました。平日は6kmって決めていますので、身体の負担もそこまで大きくありません。

平日2日×6km+週末10km=計22km/週 10月は80~90kmを目標にしたいです。あと、お酒も飲んでいません。どれくらい体重落ちるかな、と少し楽しみではあります。

8年もジョギング継続できたのは、間違いなくNikeのアプリですね。まず、距離・時間・ピッチ・心拍数・消費カロリーなどが記録され、走ったルートも全部記録残ります。そうやって記録していると前回より長く、速くってモチベーションが生まれるんですね。あと、月間 何km走ったとか、去年と比べてどうか?とか。スマホのアプリでサクッと確認できるから、常に意識できる感じです。

あと、毎年何かジョギンググッズを更新するからそれも楽しみかも。ジョギングシューズとか、イヤホンとか、ジョギング用のTシャツとか。

最近は涼しくなったので、走ると気持ち良いですよ!!今後も継続していきます!!!