カテゴリー

新設備搬入完了!!

今日は新設備の搬入日でした!!朝から生憎の雨でしたが、無事、3台の設備の搬入が終わりました。

いつも思うのですが、機械の据え付けを行う職人さんの方々の華麗な作業。本当に頭が下がります。え!ここにトラックバックで入るの?!っていうハンドルさばき、また、狭い通路、傷を付けずに機械を移動、あっと言う間に所定の場所に。これこそプロの技です。

諸々のセットアップで、週明けからすべての機械が稼働する訳ではありませんが、まずは一安心。社内の大規模な配置換えもほぼ完了しました。うちの工場に来たことのあるお客様が今度うちの会社に来ることがあれば、大規模な模様替えしておりますので驚くことでしょう。

3台ある設備のうちの1台は既存機種のバージョンアップとなります。これは週明けからフル稼働に戻らないと厳しいものでセットアップも完了、稼働の確認もしております。残る2台は諸々の事情ですぐには稼働は出来そうにありませんが、時間をかけて機械に慣れていって欲しいです。本日、まずは私が機械の動かし方を教わりましたが、今後は社員に覚えてもらう予定です。社員みんなで今回の機械搬入に伴う模様替えを行いました。お疲れ様です。本当にありがとう。特に製造部の社員達は手持ちの仕事以外に大分負担をかけてしまい、また、今後は社内で行う作業が増える予定なので、負担が増えてしまいますね。全社として負担が分散できるように仕事の分担を再考したいと思います。仕事がコロナ前くらいに戻って、新しい仕事も軌道に乗れば、凍結していた新規採用も考えたいです。今は無理だけど(汗)

新しい設備だと、覚えることがたくさんあります。すぐに全部は無理だと分かっております。徐々に慣れていってもらって、今年中には本格稼働出来れば良いなと思っています。

今回の設備導入で社内に変化が出ると、仕事自体も動くようで、仕事の入りも若干ですが回復しております。短期的な復活かも知れませんが、少しでも仕事が活発になれば嬉しい限りです。

友人の会社も大分仕事が動いて来たようで、同じ業界として良いニュースです。でも、業界的に偏っていますね。。イベント関連などはまだまだの様子です。工業系の仕事が少し動いてきたかな?それも取り扱う製品によりますが。昨年対比で考えると落ち込むばかりですので、その数字はあえて見ません(笑)あの緊急事態宣言の時と比べて少しでも戻っていれば良しとしましょう!

今週は少しだけ未来に明るい光が見えた1週間でした。お疲れ様でした!