カテゴリー

粘っています。

9月もあと2日です。早いもんですね。うちは来月が決算月です。

明日、税理士さんの月次チェックの日に合わせて8月の数字が確定しました。いやー、売上は下がりましたよ、当然のごとく(笑)感覚として、稼働日15日しかなかった。お盆休み中も出勤にしましたが、結局仕事は入って来ず、丸々10日間休んだようなものです。そりゃ減るわ。

ただし、全体の数字としては粘っている感じです。すべてこのブログで明らかに出来ませんけど(笑)絶望的な感じでは無かったです。5月以降の売上だけ見ると、それはそれは落ちていますよ、ガッツリと(笑)でも、まだ社員を順番で休ませるほどではなく。粘っているという表現がしっくりきます。

そして9月も、昨年対比では落ち込んでいますけど、そこそこ行きそうです。もう少し欲しいけど、求め過ぎないようにね(笑)本当にお仕事頂けるだけでありがたいと思っています。

毎月、月末になると次月の仕事の入りが気になります。不思議なことに、新規の案件は結構入ってきています。もちろん価格や納期の関係で失注はしていますけどね。失注の確率は、コロナ前よりやはり多いです。みんな仕事欲しい状況です。価格も納期も競争ですから。仕方ない。縁がなかったとしか言いようがありません。それより、頂いたお仕事を誠心誠意進めること。それが大事です。

コロナ前に比べて、一つ一つの案件の規模は小さいです。これも仕方ない。だって動いてないんですもの。でも、それを気にしていてはダメです。これはご縁ですから。将来、どのように発展していくかは分かりません。一度だけで終わる場合もあるし、驚くほど、太いパイプになることだってあるんです。

どうしても仕事欲しいから色々提案して何とか仕事に繋げたいんですけど結局仕事にならないことってよくあります。反対に、概算でサクッと金額だして、トントン拍子に仕事が進むことだってあります。頑張った分だけ仕事は増えるってよく言いますけど、私は実はそう思っていない。タイミングの問題が結構大きい要因だと思っています。

ただ、頑張って色々失敗とか失注すると、それが自然と商売の勘になるような気がしています。色んな状況下での金額と納期の見積もり、案件を多数扱っていると自然とすぐに回答ができる状態になるんです。そのバックグラウンドのおかげで、お問い合わせにサクッと回答出来たりするんですよね。頑張りが積み重なっていくと、毎回頑張らなくても良くなります。もしくは、他の方向で頑張る余力が出来ますね。

来月締めると今期の決算が出ます。昨年と同じ数字にするのは絶望的です(笑)さすがに2倍も3倍も売上稼げないから諦めます(笑)それより、5月以降、何とか粘って粘っていっているこの現状を維持していきたい。大きな成長は望む時ではありませんから。何とか今の状況を維持していきたいです。