カテゴリー

ものづくり補助金 採択決定!!

先日応募したものづくり補助金が無事採択されました!!勢いで始めた応募でしたが、何とか間に合わせ、無事採択に繋がりました。良かった!!

補助率2/3ですから、ものすごく大きいです。これで仕事の幅が広がる。ちなみに、今年のものづくり補助金は採択率が大幅にアップしています。

1次締め切り分:1,429/2,287社 採択率62.4%

2次締め切り分:3,267/5,721社 採択率57.1%

6年前にも採択されましたので、今回で2度目です。応募書類作成は本当に大変でしたが、2/3の補助率を考えれば大したことない!!これは、アメリカでの大学院留学時代の論文作成の時の経験が本当に生きています。勉強した内容が今の仕事に直接関係しているとは思いませんが、書類作成には活きていますね。

問題は置場です(笑)うちはとにかく狭いのです。また配置も考えないと。あと、仕事の割り振りですね。入れてからすぐに本格稼働は出来ませんから、徐々に作業に慣れてもらって、生産能力を拡大していくしかありません。前回のUVインクジェット印刷機、本格稼働は1年くらいかかったかな。今回も最低1年はかかると思う。今回は人員の割り振りをどうするか。今の稼働状況であれば少し余裕はありますが、これが以前の仕事量に戻った時にどう対処するかです。たぶん、人手足りませんから。

なんて心配をしていても前に進めませんので、そんな心配事を頭の奥底に入れて応募しました。そして、無事採択されたので、これからは具体的にどう進めるかを考える時です。この先、ゆっくり考えていきたいです。とにかく、採択されて良かった!!まずはその報告でした。