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相変わらず、問い合わせとお見積りは多い!!

あの、仕事はそんなに増えていないです(笑)うちの製造部と検品チーム、今までの努力の賜物で、効率的に注残を減らしていきます(汗)今のままで良い!!どんどん、進めていってくれー!!

ただ、一時期の、日本の製造業、完全に止まってるんじゃね?っていう感覚から少し変わってきている感じがします。電話とファックス、壊れているかもって思ってたし。今は問い合わせ頂き、それが、お仕事に繋がればうれしい。いや、本当に、目の前のお仕事を粛々とこなすだけです。

先週の恐怖の金曜日も、何とか仕事入ってきたし、まだまだ綱渡りですが!!お仕事頂ければ、本当にありがたいです!!

先日、エッチングをお願いしている会社さんにお邪魔した時、会長さんがいらっしゃって、今回のコロナ不況について話をしました。その会社さんは、リーマンショックの時は打撃が少なかったそうで、えらい古い話ですが、オイルショックと比べていました。今回、さすがに仕事は減っているそうですが、オイルショックに比べればまだまだマシだよ!っと仰っていました。年配の方が言うと、なんか説得力あります。そう、そう言えばお前安心するだろう!って、私の心を見透かしたような言葉。。ありがたいです。

お問い合わせや見積もり依頼頂くお客様は、やはり同じ製造業のメーカーさんが多いです。これは、自分のウェブサイトのターゲットと考えているお客様の層です。自分でそう考えているので、結果としてそうなります。やはり、うちの会社が必要とされている分野はココ!と改めて実感しました。だから、そのお客様にはきちんと誠意を持って対応しなくちゃいけない!と再認識です。

で、新たな分野というか、新たなお客様層への訴求は、少し慎重にやっていこうと決めました。サンプルを作成したのですが、、なんかもう一つ足らない気がして。もっときちんと考えていかなくてはと。具体的な説明は難しいのですが、、やっぱりもらった人が心からうれしいと思える製品にしたいんですよね。もちろん価格とか見せ方はあるのですけど、、今回は、品質というか、もう少しこだわりたいと思っています。

お問い合わせ&お見積りを千本ノック状態でやっていると、いつの間にか、お客様のご要望より、自分のエゴ(こうしたら良いんじゃない?)の方に傾いてしまうことがあるなと最近思っています。これ、違うんですよね。確かに、お客様が銘板のこと良く分からないから提案してください!っていう場合には、こちらから色々提案しますが、そうでない場合も多々あります。

聞かれていないのにこうすれば良いです!が強すぎると、実はお客様のご要望に応えていないんじゃないかなと。もっと自然体で良いんだよ、と気が付きました。もっと安くしたい、もっと耐久性あげたい、っていう具体的なご要望が出た来たところで適切に提案すれば良い。お客様のご要望をきちんと汲み取って提案すれば、それだけで仕事に繋がります。価格・価格と、こんな不景気だとそればかり気にしますが、お客様はそこまでシビアで無いケースが多いのでは。こっちが勝手にそう思っている場合も多い。それより、早く値段や納期を知りたいっていうケースも多いので、そのあたり、あまりエゴが強くならないように気を付けます。そもそも工場だから、安いです。サービス精神旺盛も良いのですが、お客様のご要望にきちんと100%応えていればそれだけで信頼は生まれるんです。相手あってこそですから。

こんな状況でもお問い合わせ頂き、本当にありがとうございます。うちの会社で役に立てることあれば何でもご相談ください!!

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