カテゴリー

上昇気流のゾーンに入ると・・・

会社経営って流れだと思うんです。流れっていうか、風っていうか、なんかうまく言えないけど、生き物のように動いている感じ。

それは、良い時、上昇気流の時と、凹む時、つまり壁にぶち当たる時、実は平穏な期間って短くて、上昇したり凹んだり、その繰り返しだと思うんです。平穏な一日って、一年の中で数えるほどしかないと思います。

上昇気流の最中って、色んな仕事がドドーっと入ってきます。私も経験あります。それは、自分の意志とは別にどんどん入ってくる。そしてコントロール利かなくなるくらい入ってくる。自分は肉体的、精神的に疲弊していくんですが、そんな自分の事なんて関係ないくらいの流れになります。うちは今そういうゾーンではないけど、私の友人の会社、たぶんそんな感じです。電話で友人社長と話していてそう感じました。電話越しのオーラっていうか、そういう空気感を感じました。この先、大変ですよ(笑)でも、今はチャンスタイムですよ。このチャンスを逃さないようにしてくださいね(笑)

で、それがしばらく続くと、色んな問題出てきます。品質の問題、人の問題、機械壊れるとか、これまた自分の意志とは関係なく、色んな問題がドドーっとやってくるんです。仕事急に止まるとか。壁にぶち当たる。いや、本当に色んな問題が一気にやってくる。で、その場で解決を迫られる。その繰り返し。で、気が付くと問題は解決して、次のステップへ。

周りの会社で上昇気流に入ってくる会社見ていると、何か特別なことをやっているわけでなく、毎日毎日、まじめに仕事をしているだけだと思うんです。つまり、ちゃんとしていれば、そのうちチャンスは巡ってくるという事だと思います。それは目立たなくても、普段付き合っていると分かるもんです。毎回毎回、品質を維持して、納期守って、そう、当たり前のことを継続しているところ。そう続けていくことが、自然と信頼生まれて、チャンスが巡ってくるのではと思うんです。

やっぱり「信頼」なんだと思います。それは「うちは信頼できる会社です!」って宣伝するものではなく、周りの人たちが感じて決めるものですね。そういう信頼は一朝一夕で出来るものではなく。だから、飾らないで、自然体で、目の前のお仕事を誠意をもってやるだけです。で、信頼ができれば、自然と誰かが広めてくれるんです。SNSとかではなく。何気ない会話で、あ、そうそう、あの会社に聞いてみれば?って。自分が信頼できる人からの紹介だったら、それで十分です。それがある時、上昇気流になるんですね。

それは作り上げた一過性の上昇気流ではなく、しっかり根を張った上昇気流ですね。私の友人さん、あなたはたぶん今その入り口にいるのかも。チャンスをものにしてくださいね!!そんな空気感を感じることができて私はうれしいです。嫉妬ではなく、素直に応援したいですね。頑張ってー!!