カテゴリー

仕事の引継ぎって、本当に大変ですよ。

今、製造業で起きていること、何度も記事にしていますが、それは世代交代です。世代交代とは、先輩経営者さんが自分の子供に経営を譲ったり、もしくは、他社に仕事を引き継いでもらったりすることです。つまり、下の世代に経営権が移っているとうことです。コロナ禍でその流れが加速しているんです。

ちょうど1年前、うちも先輩の会社から、仕事を引き継ぎました。もう、本当に大変でした。仕様確認、再見積もりなどなどの作業から、お客様の各担当さんへの挨拶と信頼関係の構築、などなど、やることが大量にありました。そして1年経って、やっと落ち着いたところです。

よく、仕事もらえて良かったね!売上あがるでしょ!!って言われますが、、それはそうなんですけど、それより、今までと変わらず納品しなくてはならないっていう供給責任の方がずっと大きかったです。うちに変わったことで、製品の質もサービスも下がったね、って言われるのは絶対避けたいし、先輩社長が今まで頑張ってきてくれた仕事を裏切ることは出来ないなんていうプレッシャーの方が断然大きいです。

で、今後、もっと具体的に発表しますけど、今年も仕事の引継ぎが待っています。過去最大級です。それに向けた準備を1年以上前から続けてきたのです。増員も、設備増強も、すべてこのためです。だから、表面上は滞りなく進んでいるし、周りの友人たちも応援してくれているし、絶対大丈夫!って言ってくれるんですが、当事者の私は、不安なことだらけです。時期が近づくにつれ、いろんなリアルなことが起きるし、リアルな手続きをしなくちゃいけないし、つまり、目の前がリアルだらけです。今は直前で、そんな不安感が増大してきております。

ほんの少し先にある風景っていうのは、実は私が会社を継いだ時からやりたいなって思っていた風景です。それが実現するんだけど、やっぱり意志を持ち続けると、機会は向こうからやってくるんだろうかと思いました。15年前とは経済も社会も全然変わってしまったけど、思っていたことをやるだけです。

プレッシャー大きいけど、同時に楽しみでもあります。また色んなお客さんと知り合うこと出来るし。仕事の幅も広がるだろう。それは、売上上がるとかそういう話ではなく、また違う人達とお付き合いできることが楽しみでもある。大変だぞ!って言われているけど、何とかまとめましょう。そういう気持ちです。

たぶん、私の役目はこういうことなんだろうと思います。引き継いで、それをまとめて軌道に乗せ、事業を継続するってこと。なんかそれがはっきりしたと思います。大転換は私の役目ではない気がする。大転換の先は次の世代なんだろうな。

金曜日のこの瞬間が一番ほっとする。今週もよく働いた。みなさま、良い週末をお過ごしください!!!