カテゴリー

出張ひと段落・・・仙台は寒い・・・

2年振りに少し遠方のお客様に泊まりで出張に行ってきました。仙台⇒蔵王というルートです。

正直なところ、最近のオミクロン株の感染爆発で、しかも東京からだからお客様的にはどうなのか・・って一瞬躊躇しましたが、アポを取っていたのでせっかくだから・・ということで新年のご挨拶。快く迎えてくれてほっとしております。こういう雑談、必要です!仕事の話なんておそらく1/4くらいでした(笑)仙台と蔵王のお客さんはいつも歓迎してくれます。私は大好きです!!

昨晩遅くに仙台に入り、今日は一日車で移動でしたが、こんなに寒い東北出張は初めてでした。そして、雪と凍結に怯えながらの運転(汗)スタッドレスタイヤさえよく分かりませんので、今日は積もっていなくて本当によかったです。

仕事の話はあまり出来なかったのですが(笑)、今年のお客さん挨拶周りで話題に上がったのは、電子部品不足です。みなさん同じです。これはかなり深刻のようです。100円のものが10,000円とかいう例もあるそうで、そもそも、作っている設備が高額なものだから、泣く泣く買うようですが、、常軌を逸した相場になっているようです。「谷田部さん、どうにかできる?」って聞かれましたが、私もできることはネット検索くらいです m(__)m ごめんなさい、力になれませんです。

2年ぶりでしたが、みなさん元気で以前とかわらずでよかったです。そして、ご担当者の変更が何社かあり、新しいご担当は23歳とか25歳とか。いや若いっす(笑)肌の張りが違う(笑)私もまだまだ若いとか思っていたけど、それは間違いね。

お客さんだけど、今度は私が教える立場かもしれませんね。こうやって大きな会社さんはきちんと仕事が下の年代に降りてくる。勉強になるな。うちも見習わないとと思いました。

出張続きでいろいろ仕事溜まりまくっており、催促の連絡ばかりです。ごめんなさい!!来週には追い付こうと思っております。

とにかく!!出張は行ってよかった!!実りあるものでした!!今週もお疲れ様でした!!