カテゴリー

今日は大阪

コロナに負けず、大雪にも負けず、今日は大阪におります。新幹線はガラガラでした。東京の雪は本降りが遅い時間になりそうですね。発送も普段通りできたと連絡ありましたのでほっとしております。

大阪に来た理由は、シャーリングの機械のデモを見るためです。足踏み式から機械式へ。その設備のデモのために、大阪にある、とある工場様に来た次第です。大阪に来たのは6~7年振りです。相変わらず地理感覚がわからず、Google Mapの偉大さには感謝です。

ちなみに、「放出駅」という駅がありますが、なんて読むかわかりますか?「はなてん」と読むそうです。知っていないと絶対分かりません。

今回みた機械は想像通りでした。フットスイッチ一発でSUSが難なく切れます。抑え付きでズレも少ないように感じました。去年から始めた作業者負担の軽減の最終プランの一つです。実際私も加工してみましたが、SUSのT1.0でも力をかけずに行けました。私は下手ですから。。。私にできれば、女性社員でも経験が浅い社員でも、何とかなりそうな気がしております。

それより、銘板屋特有の悩みを十分わかっており、それが欲しかった!という特徴がありました。あと、結局は既製品ではなく、個々の会社の状況に合わせてのカスタマイズが基本となります。どんな風にしてほしいのか、いくつも聞かれて、それを踏まえた設計にしていただけるそうで、私はその点が一番うれしかったです。会社の規模もうちみたいな小さい工場です。こういう規模の工場の方が落ち着くし、いろいろ小回り利くなと改めて思いました。

実際の導入までにいくつかハードルありそうですが、解決してくれそうな気がしております。おそらくもう一回くらいは大阪来る必要がありそうですが、今の製造環境を改善できるのであればその手間は惜しみません。

以前の出張でも感じましたが、やっぱりリアルで対面して実機を見てみないと分からないことが多数あり、リアル打ち合わせの重要性を感じました。今年は、コロナ落ち着いたら、どんどん外に出ようと思っております。

コロナコロナで滅入っちゃいますが、私は前向きにいきたいです。充実の出張でした!!