カテゴリー

モノづくり補助金にチャレンジします!!

こんな時に設備投資もどうかなと思っていましたが、こんな時だからこそ!と思い、モノづくり補助金の申請にチャレンジすることにしました!

まだ詳細は書けませんけど、デジタル化をさらに進めようと思います。外注さんにお願いしている加工を自社で出来るようになれば、今の仕事以外にも幅が広げられそうと考えています。単なる外注費の削減が目的ではありません。どう応用できるか??です。

ものづくり補助事業公式ホームページ:ものづくり補助金総合サイト

モノづくり補助金の詳細をみますと、以前までは年に2回募集がありましたが、今年度から(というか、令和元年度の補正予算)通年になりました。全部で5回あります。これは非常にありがたいです。次の締め切りが5/20なので、次回に間に合うかどうかはかなり微妙です。でも、5/20に間に合わなくても、8月中旬・11月中旬・2月中旬とチャンスはまだあります。

ちなみに、すでに採択が決定した1次の公募は、2,287者の申請で1,429の採択数となりました。半分以上が採択されたことになります。

また、大きく変更になったのが申請方法です。今回より電子申請になりました。電子申請だから5/20締め切りでも間に合うと余裕で考えていたのですが、、電子申請のIDを取るために書類を郵送するということに本日気が付きました・・・。ID発行されるまで約2週間かかるそうで、GW挟むし、コロナで窓口の人数限られていそうだし、、5/20締め切り間に合うのか、と焦っています。でも大丈夫!次がある!

小規模事業者ですと、2/3の補助で1,000万円が上限ですので、最大で1,500万円までの投資を考えることが出来ます。こういう制度は本当にありがたい。金銭的なメリットが一番ですが、このような政策があると、次に進もう!!という意欲が出ますから。当社も6年ほど前に採択された実績がありますが、私の周りでも利用している工場は多いです。

コロナの影響が製造業にも出てきています。生産の後ろ倒しと一時帰休の連絡が色々な会社から届いています。実際の数字にも出てきていますから、私を含め周りの社長はみんな戦々恐々。でも、将来が不安だからと言って立ち止まっているわけにはいかないですよ!!こんな時こそ出来ないことだってあるのです。6年前に補助金で設備を入れてから、社内での加工も大分変化しました。だから、今回も変化のきっかけになるように頑張ります。このコロナを変化のきっかけにします。