カテゴリー

シャーリング直りました。

昨日壊れたシャーリングですが、つくば工場で30年動いていないシャーリングから外した部品で無事復活です。いやー、良かったです。

シャーリング自体、いつ買ったものか不明です。たぶん40年くらいは使っていると思います。毎日稼働しておりますので、固まって動かないことはありませんが、やっぱり色んな所がすり減っているんです。今まで色々壊れましたから。スプリングとかスプリングをつなぐ吊り輪とか。ボルトが折れたのは今回が初めてで焦りました。さすがにビバホームには売っていなかった。

昔の機械だから構造はいたってシンプルです。だから壊れるとすぐ直るパターンと致命的、どちらかです。昨日は致命的と思いましたが、たまたま部品があって復活出来ましたが、部品無くても既製の輪っかとボルトを溶接するだけとのこと。致命的では無かったです。本当に助かりました。

で、直るのは直るのですが、いつ直るのかが重要。今なのか、明日なのか、もしくは来週なのか、1か月なのか。限られた設備で製造していると、やはり今直さないといけないのです。昨日つくば工場に行く予定を立てていたのは必然だったのですね。運が良いとしか言いようがありません。だって、その部品無ければ、今日出荷するものも製造できないのですから。

ちょっと話がズレますが、私がモデル企業としているエーワン精密さんはコレットチャックという加工機には不可欠な部品を製造しています。基幹部品ではないけど、それが無いと加工出来ない必要不可欠なもの。短納期でセミカスタマイズ品が手に入るのであれば価格は二の次になるのかなと改めて思いました。ビジネスモデルとして、製造業には必要不可欠な存在ということです。ちらっとIRを見ましたが、さすがに売上は減少しているものの驚異の利益率です。本当に勉強になります。

明日から長期のお休みに入る会社様もあるようですので、週明けは落ち着くかもしれません。今年の夏休みは8/13~8/16と短め。リフレッシュする前に怒涛の生活に戻りそうです。そう考えると来週は良い一服期間になると良いなと思います。今週はハードだったなー。3連休で休息をと思いつつ、遅れた仕事のキャッチアップに追われそうです。一週間お疲れ様でした。