カテゴリー

社長ブログのPVについて

たまにこのブログを読んでいる人はどのくらいだろうか?とアクセスを調べることがあります。最近の3か月くらいを見ますと、大体50~60人/日 月間で大体1000件のPVです。

この数字って少ないのか多いのかネットで調べました。調査機関の数字でなく、色々なブロガーの方のコメントですので信憑性は疑問ですが、一日50人以上のPVは数多くあるブログの中で上位30%だそうです。なかなか驚いたのと、芸能人で数万アクセスとかいう記録を見ると1日で50PVなんて超少ないと思っていましたが、現実はそんなに悪くないってことですね。1日10PV以下のブログが全体の約40%くらいとのこと。それと比べる、なかなか読んで頂けていると思っております。

このブログはアフィリエイト収入を目的としているわけでもなく、自分が考えていることの備忘録的な役割と考えております。なので、誰かを意図的に称賛したり、特定の製品を売り込むものではありません。考えていることを文字で表現することで共感を頂くことは正直嬉しいです。リピートで読んで頂ける方も結構おりますので、ブログの目的は達成していると思っております。

そもそも製造業の中での銘板なんてものはとてもニッチです。もちろん、ブログによって自社の製品が少しでも売れるのであれば、それ自体が目的ではありませんが嬉しいものです。そして、もし同業の方が読んでいるのであればオレも負けないように今の商売を頑張る!!と思ってもらえればうれしいし、斜陽と思われている銘板製作業とか製造業全体に本当に微力ながら力になれたら良いと思っております。将来考えてもこの業界でまだまだ食べていけるよと思って欲しいと心から思っております。

それと、将来の会社を継ぐ人に向けてということもあります。もちろんかなり先のことなんですけど、社長やっていると毎日色々な決断を迫られ、そして悩みます。些細なことから大きなことまで。会社の規模にもよるかと思うんですけど、とにかく悩み事が多いんです。

基本的に社長は一人だから自分の決断が正しいかなんて分からないし、そもそも自信ある時と無い時、決断を迷うことなんて日常茶飯事です。社長も一人の人間で完璧な人なんておりません。だから、ありのままの事実と気持ちを残しておくことは、将来会社を継ぐ人への助けにもなるんではないかなと思っております。時に弱気モードになって判断に自信が無い時に、その迷いはみんな同じだよ、って言いたいのです。強気モードの時は足元見なさいって。調子乗ると失敗するよって。

私が会社を継いだ時は先代はこの世におらず、相談する相手がいなかった。そもそも誰を信用して良いかも分からず、自信なんてありませんでした。でも、日々起こることに対処していかなくてはなりませんから。40歳になるまではとにかく自信が無かったし、それが一番の悩みでもありました。

だから今の年齢になって少し自信がついてきた頃に、記録を残すことが、後継者に少しでも役に立てれば良いなと思います。仮に、身内で無い社員が会社を継ぐことになれば、社員だった時と視点はまったく変わるのです。仮に身内が会社を継ぐことになれば、自営業特有の悩みが出てくる、特に仕事とプライベートの線引きはどこ?みたいな。

もちろん言える事、言えない事あるから、このブログがすべてではありませんが、おおよそ70%位ありのままの事実と気持ちを残しておりますので、役に立てれば良いなと思います。ということで、今後も続けていこうと思っています。