カテゴリー

全員残業中 山場乗り越えそう

現在18:35。今日も発送締め切りまであと25分です。ギリギリ間に合うかの瀬戸際(笑)一番近くの集配所でも車で15分、しかも、年末で道路は激混みです。

大体そんな時、前に路線バスとか(笑)スーパーの路駐とか(笑)なんでそこにいるの!っていうこと多いですよね。宅配の営業所、もっと近くにあると良いのですが、一応、裏技的に、遅くまで受け付けてくれるところ知ってはいますが、締め切り時間直前は戦場のような喧噪で、私はそこまでは要求しません。

今日も19:00くらいまで全員残業。こんなに残業多いのは久しぶりです。その要因は、仕事量の多さと諸々起きたトラブルの影響です。後手後手になってしまっていますが、その後手後手になった理由は完全に理解できます。将来への必要経費だと私は思っています。回避する方法はなかなか難しいでしょう。起きるべくして起きた結果です。

やっと、今月納期分の先が見えてきました。どうなるかと思いましたが、何とかどうにかなりそうな感じです。私の頭の中も少し落ち着いてきました。溜まった仕事を進めなければ・・。

製造部と「去年はどうだったのかな?」と話をしたところ、ここまで残業は多くなかったと。つまり、今年は異常事態の真っ只中ですね。コロナ+社内の変化。

昨年の数字を見ても、今までで一番良い数字で残業も多くなかった。つまり、会社として仕事を取る⇒出荷するフローがうまく回っていたのです。今年はそれが一回壊れて再度構築の段階だと思っています。コロナが無かったらどうだったのか?は分かりませんが、昨日のブログに書いたように、将来の成長のための苦労だと思っています。今まで見えていなかったことが見えたということで。会社組織として、私も含め、みんな深掘り出来たということです。ちょっと先、少し頑張ろう、というのはこういう世界なんだと思います。

今年もあと4日です。なんだか今週で終わる会社が多そうです。入りも少なくなってきました。残りの4日、有意義に過ごしたいです。あー、疲れた(笑)