カテゴリー

今週も何とか乗り切る・・

今日で今週も終わり。何とか間に合いました。残業でのフィニッシュですが。

いや、やはり初めての仕事が続くと、うまく行かないことが出てきます。で、今のところ何とかなっている。些細な気付きなんですね、それも日々の仕事の積み重ねの結果です。今は些細な気付きかもしれませんが、以前から比べれば結構なレベルアップなのかな。うちは老舗だけど、私も含め、何十年という経験はありません。まだまだ成長段階逆に緊張感あって、固定概念無いから良いのです。重要なところは、的確なアドバイスをくれる諸先輩がおりますし。デジタルとアナログと、垣根は無いです。すべて、お客さんのニーズっていう最終目標が明確だから。古いも新しいもあまり関係ないですね。

ここまで残業が長いと、私は社員が心配。肉体的、精神的に疲弊していないのか。暇なら暇でモチベーション維持が心配になるし、繁忙期は肉体的・精神的なキャパが心配。ちょうど良い仕事量なんて都合の良いバランスは年に何度も無いですから。これは、決まった仕事を決まったペースでやるわけではない、うちみたいな工場では当たり前なのかもしれません。何とか間に合った時は高揚感ありますが、ギリギリが続くとやはり心配です。

仕事増えれば売上上がります。そうすれば利益出ますから、賞与などで還元され、金銭的な待遇は以前より良くなります。でも、それが幸せなのか?ってたまに思う。家族や友人との時間、もしくは一人の時間を削ってしまっているのは確かです。頂いたお仕事だから、受けれるうちは受けたい。だって断れば次の保証はありませんから。そのジレンマです。

今度、社員に聞いてみようかな。今は幸せか?って。いや、さすがに重たいな、それは(笑)自分も忙しいけど、それでも、こんな時は社員と言葉交わしたいですね。邪魔かもしれませんが(笑)

3月はエンドレスだ。来週も大変な週になりそうです。何とか乗り切りましょう。