カテゴリー

今月は良さそう だけど、修行は続く。

今週も修行の週明けとなりました(笑)なんか、うまく、回っていません。忙しいのは確かなのですが。色が合わなかったり、タイミングが合わなかったりで。諸々噛み合っていないですね。そして、その挽回に時間が取られる。ステップアップへの修行だと思い、やっております。ふー、明日も大変だぞ。

数字的には、今月は結構良いです。さすがに昨年までは届きませんが、数%減くらいで収まりそうな感じです。11月が悪かったな~。そして、1月が少ない。来月の注残が少ない。何か今月だけ忙しいのかな。先行き不透明とはこのことで、先の注文が全然少ない感じで、直前で急に決まることが多いです。ただ、現場のバタバタ感は収まりそうもなく、注残減ってきた段階で、落ち着きを取り戻せると良いな、と思っています。

少し先ですが、3月、4月となると、コロナスタートしてもう1年経過するんですね。マジで長いーー。10月までの前期の決算の数字、そろそろ確定しますが、対前々期比較でマイナスは確定しております。マイナス幅を出来るだけ抑えられたのが救いです。前々期が今まで一番良い年だったから、昨対みると凹む時期がずーっと続いているんですよ(笑)コロナ始まる前から、実は景気は落ちていたんですが、そもそも前年に追い付かない月がもう1年も続いているんです!これこそ修行です、経営者として(笑)けど、数字は直視しないといけませんから!!現実として受け止めております。謙虚に。そして、コロナのせいにします(笑)それで良いのです(笑)

震災同様、このコロナも人の価値観が変わる大きな変化だと言われています。ただ、銘板の工場という軸は、結局は変わりませんでした。そして、変えるつもりもないのです。

設備を入れ替えたりの変化はあるのですが、商売の軸は変わっておりません。私の想像力が乏しいのか、、、これを変化のきっかけに!!とはならなかった。でも、会社は存続しておりますし、売上半減までも行っていないし、何となく粘って続けているのが現実です。これが、今の段階での答えなんですかね、結果としての。

それより、今この時期に、色々な課題が出てきて、技術的な課題や、業務的な課題が次々に出てきている、いや、たぶん自分たちで目を向けているんだと思います。詳しく書けませんが、今、ちょっと問題になっていることは、会社的に少し攻めた結果出てきたことだから。前年と同じことをやっていれば出てこなかった課題ですから、やっぱり自分たちで作りだした課題なんですよね。内向きな深掘りですけど、私は将来これが役立つと思っています。

思い返すと、社員間のコミュニケーションミスが続いていた時、本当に大変でした。色々話合い、ルールを決めたり、その時は精神的にイヤだな・・と思うこともたくさんありました。その苦労が実る=つまりお金に変わり始めるには1~2年かかるわけで、それがマックスで収穫できるのは、さらに1~2年かかります。つまりそういうことです。苦労しないと、将来の発展も無いんです。で、その収穫はいつになるか分からず、収穫は知らぬ間に始まり、知らぬ間に終わるんです。結果出て、初めて気が付くのさ。あ!これあの時の苦労の賜物だって!!

って、考えつつ、今日も23時を過ぎてしまいました・・・・。お疲れ様です。