カテゴリー

トラブルを何とかしのぐ、、まだ最中だけど。

以前の記事で書いたトラブルの件、まだ継続中です。詳しくは書けませんが。。。出口の灯が少し見え始めてきました。

トラブルはあるが今のところ何とか凌いでいます。かなり私が動いておりますが、このトラブルにより、ある工程をより深く知ることができ、私としては勉強になっております。今まで、何の問題もなく動いていたことが、色々な要素が一本の道になって動いていたんだと改めて思います。品質を維持することはこれだけ多くの人を介して出来ているんだと再認識です。

日中は色んな調整を同時に行っております。お客さんの納期、外注さんの上り、社内の工程の順番。結構大変ですが、気を張っているので、今までにない充実感です。

社内の整理や今後に向けた設備や備品の検討をする予定だった今月、スケジュールは大分変わってしまいましたが、通常に戻るまでのガマンです。

何度も言いますが、困った時に助けてくれる仲間の存在は大きい!!!20代のころ、同業者の付き合いに疑問を持っていたころがありましたが、20年前のあなたの考えは間違っていると今なら言えます。お前、間違っているから!失礼なことするな!って(笑)色んな人が、昔からの人付き合いは大事にしなさい!って言っていた意味が今になって本当によくわかる。一人じゃなにも出来ないってことです。

年配の人の考えや行動を、古い!!って頭ごなしに否定をして自分が恥ずかしい。そんな人たちに助けられているというか、昔から続く信頼があるから、私みたいな青二才でも手を差し伸べてくれるんだと。先代に感謝しなくていけません。

何十年も、品質を保ちながら会社を継続することは難しい。でも、それは通常時に気が付かないのです。今年は、頬っぺたをひっぱたかれる事案が多く、コロナが原因かどうかは分かりませんけど、足元を見直すばかりです。明日も嵐の一日か。今週はとんでもないスピードで過ぎてきます。頑張るぞ!!