カテゴリー

疲れMAXな時は弱気になる それを受け入れる。

今日も色々ありました。毎日、本当に色々あります。詳細は書きませんが、良いことではないです。

今週はトラブル対処に動き回り、あー、疲れました。普段の仕事以外に、加工が出来なくなりそうな仕事の振り分けやお願いだったり、睡眠時間が不足気味で、そういう時は精神的に弱気になります。もともとネガティブですから、疲れMAXの今は弱気モードが倍増します。

そんな時、友人のFB投稿で、ラグビー日本代表の選手の記事をみかけ、俺間違ってないって思いました。日本代表で活躍している選手でも、私たちと同じように恐怖心だったりプレッシャーに押しつぶされることがある。それは受け入れなさいということです。

それでも俺大丈夫!って気合で進んでも良い結果は出なくて、恐怖心の中で、ではどうやろうって考える姿勢が大事。これもよく分かります。何だか分からないけど、あんまり良くない状況を忘れてポジティブにやろう!って実際にやってうまくいった試しはありません。考えることをやめてしまってはダメということです。忘れてしまっても物事が進むんであれば、その程度のことな訳で、問題山積みで、あーやだなーって思っても、本当に解決しなくてはならないことは考え抜いて実行しないと結果は出ないのです。

怖いって思う自分を否定してはならないのですね。その恐怖があるからこそ、その恐怖から抜け出すための方法を考える。それで良いのです。

自分のことで言えば、やっぱり仕事の入り具合が一番の恐怖です。社員たちはこんなこと社長思っているのバカか!って思うかもしれません。だって、実際にまだ注残はたくさんあります。

でも、私は常に「仕事が切れたらどうするか」って毎日恐怖に感じているんです。少しでも落ち込んでくるとすぐに不安になります。まさに今(笑)景気がどうこう、周りはどうこうなど、イヤでも情報は耳に入ってきますから、色々最悪ケースを想像してしまうんです。しかも、リーマンとかコロナとかで受注が急減したことも経験していますから。また来たかと。そして、過去も自分と比較します。2年前の自分に負けてるよって。

前、こういう思考はネガティブすぎるのか?って本気で悩んでコーチングを受けたことがありますが、結論はみんな同じ(笑)とういうか、仮に売上落ちている時に、その事実から目を背ける方が良くないに決まっています。考えること止めるってことですから。

そんなことで、今後も弱気な自分を否定せずにいきたいと思っています(笑)そして、今日は疲れMAXなので、無理をしないで早々に寝ます。週末リフレッシュで来週の嵐に挑みたいと思います。お疲れ様です!TGIF。よい週末をお過ごしください。