カテゴリー

明日は引っ越し第2弾 ひたすら整理と断捨離

先日の倉庫大移動に引き続き、明日は引っ越し第2弾。今日はそのための準備をしておりました。社員のみんなには、コツコツと在庫品の移動をお願いしつつ、私はひたすら書類を整理。そして要らないカタログや在庫、備品などを一気に断捨離。ゴミが山積みでとんでもない状況ですが、明日~週明けでスッキリします。一歩一歩進んでおります。

うちの大お得意様の前任は私の叔父にあたる方で、番頭さんとして長年勤務されておりましたが、本当にマメ!!びっくりするくらいのマメさで、書類を全部紙で残す方でした。お得意様から「正式図」という正式な図面が郵送で送られてきますが、そちらは大切に保管しております。で、そのコピーと見積書をすべてファイルされていたので、運んでも運んでも出てきます。私はすべてデータ化しておりますので、データはサーバーの中。だから異常にまでサーバーのバックアップにこだわっておりますが、私の「書類」というものはほとんど存在しません。よって、前任者の資料はすべてつくばに移動です。

再度、書類で管理していた時代の大変さを実感しております。こんなにきれいにファイルしていても探せませんから・・・・。今は、フォルダにいって、ファイル名やキーワードで検索しております。だからファイル名の付け方もとても重要なんですよ。検索してもヒットしなければ意味ありません。ひたすらファイルされている書類をめくる作業と一緒です。

とにかく、社内で動いていないものの多さには驚くばかりです。ほんの一部しか動いておりません。次回でるから見本を取っておく。少しだけ多めに作って次回に備える。って次回っていつなの?(笑)その繰り返しでモノは増え続けます。それは不可避だから、そうですね、また5年後くらいに断捨離ですね。で、捨てると5年ぶりに再注文とかよくあります(笑)

お金は使わないと入って来ないよ!って、先輩社長から言われましたが、モノを整理しませんと、注文も増えませんよね。だから整理は大切。本当は、整理の仕組みも作らないといけません。今回はそんなこと考えつつ、整理しています。どこに何置いて、1年で移動とか。で、保管期限別に並べておくとか、そんなことです。

今週は大きな受注の後、割と仕事の入りが落ち着いております。神様がくれたチャンスと捉えつつ、明日の引っ越しを楽しみにしております。