カテゴリー

倉庫大移動 80%完了

今日は朝から倉庫の大移動。昨日から準備したこともあり、午後には終わりました。

書類の山は一人で片付けたのですが、シルク版と金型はどうにもならず、業者さんにお手伝い頂き、80%くらいは終了しました。シルク版の多さにも驚きましたが、そのシルク版が10年以上動いていないことにも驚き。しかも私が担当ではないので、どんなに古くても捨てる決断ができず。それはとんでもない量でした。

さらに強敵だったのが金型です。今日はおそらく600kgくらいは運んだと思いますが、大ボスの大きな金型も残っているので、全部で1tはありそうです。あと、もう少し。どうにもならなく重たいもので錆びちゃっているものは産廃に出します。が、ほぼ、捨てずに移動します。これも私が担当ではないので捨てる決断が出来ません。もう存在しない会社も数多くありますが、仕訳すると何年もかかりそうなので、とりあえず全部つくばに移動します。それでつくばに取りに行くことが無ければ、あと10年後くらいに全部廃棄します。もう知りませんよ(笑)

最近は金型の保管を下請けにさせていると国の方が大騒ぎしておりますが、過去はそんな取り決めもなく。超大手さんの一部はきちんと棚卸ししてもらえますが、大部分は知らない間に生産終了しております。その責任はどっちみたいな議論は結構です(笑)調査して、承認もらうなんてプロセスを経ていたら100年くらいかかりそうですし、お互いそんな時間はありません。だから廃棄しても怒らないでください。そして、もし再注文あった場合は新規に金型を作らせてください。それでうちは結構です。うちの場合、つくば工場は自社の持ち物でお金かかるものでは無い。でも倉庫借りているところは保管料バカになりませんよね。ただ、全部調査して資料まとめるなんて手間を考えると、、、心が折れると思いますよ。

当時の担当者もお互いおらず、取り決めあっても口頭だったと思うし、昔のことは柔軟に対応して頂ければ下請けはうれしいと思います。調査する手間は果てしないのです。自分がやっていれば記憶の片隅にありますが、前任者とかなるともう分かりませんから。

なんてことを考えつつ、パラリンピックの交通規制で大渋滞の常磐道で帰路につきました。体力的には大変でしたが、通常業務からちょっと離れて気分転換にはなりましたね。

いよいよ、倉庫の一つのスペースが空きます。今後は、近所の倉庫2か所をうまく活用していきたいです。利益を有無ストレージとして。少し前進の一日でした。一週間お疲れ様です。