カテゴリー

掃除と片付け 整理するとスッキリする。

今週は注文の入りが少し落ち着いてきました。通常モードに戻るのだろうか、それとも、今の勢いが続くのか。まずは注残がかなりありますので、現場の負担を考えると、、、少し余裕を持たせた方が良いかな。人手も減って、新たな求人も始まるし。その辺は求めすぎず、かといって謙虚になり過ぎずのスタンスでいきます。来るものは拒みません!!

最近、やりたい事が湧き出るようになりました。これは先日のプチリセットによるものかと思います。

正直、最近は仕事量も多く、人事的なトラブルもありましたので、キャパシティー的には結構いっぱいです。(そのせいでミスが多い・・・反省)でも!!やりたいアイデアはどんどん湧き出てくるようになりました!一時はもう無理・・・っていう精神的・肉体的に限界が来ていましたが、そのスランプ時期は抜け出したような気がします。

そのスランプを抜け出した理由、プチリセットもあるんですが、身の回りや社内の整理をやってきたからもしれません。週末の半日を使って、本棚の要らない書類をすべて廃棄、で、用途別に並び替える作業をして、(職人辞めちゃったけど)シルク印刷の場所をきれいに整えました。なんかスッキリしたんですよ。

色んなもの、それは目に見えるもの、見えないもの両方、とにかくモノや情報が溢れ返っています。仕事のTO DOも同様。なんかグチャグチャだったんです。そのグチャグチャの中の不要なものを捨てる!!そうすると、頭の中の整理されるんです。蛇足ですが、印刷場の机を整理していたら、昭和時代の図面とか、もう30年前に生産終わった図面とか出てきたんです!!躊躇なく廃棄。そんなことしていると、精神的かつ物理的にスペースが出来ました。それは余力かも。

以前、仕事の先輩社長が言っていたコップの中身を定期的に整理しなさい、そんな言葉を思い浮かべました。コップの中、量はいっぱいかも知れないけど、よどんでいる水は捨てなさいと。まさに昭和時代の生産終わった図面なんてよどんでいるどころが固まっていますので(笑)そんな整理がスランプ脱出に繋がっていると思います。おかけでブログの記事のアイデアもどんどん湧き出ます。この記事、ほんの10分くらいで書いています。

だから!!社内の整理は今後も、少しずつだが継続的に進めます。一気にやろうと思うから出来ないのです。机の引き出しを片付けるとか、そんな簡単なことから始めて、とにかく続けること。それを続けます。

TGIF  今週もお疲れ様でした!!