カテゴリー

ものづくり補助金正式交付&物件探し

本日、正式にものづくり補助金の交付が決定しました!!これで、発注できます。良かった!書類の不備があったのですが、修正後もしばらく時間がかかり、ドキドキでしたが、これで前に進めます。補助金申請の際に描いたイメージの実現への第一歩です!!

で、大きな問題。以前からある問題。そう、場所がない!!(笑)さっき、製造部に補助金交付の件を伝えたところ、さて、どう配置するか・・(笑)うちはスペースの問題あるので、以前から配置換えを繰り返してきました。昨年の3月、少し大きな設備を導入した際にどうしてもスペースが足りず、色々なものを廃棄してスペースを作り、ほぼデッドスペースなしの配置にしました。でも、今回、これ以上整理するものがなく。

で、決めました。近所に物件を借りようと。で、探してみると、空いている!!うちの会社は住宅街のど真ん中です。飲み屋さん、蕎麦屋さん、以前お店があった場所が結構空いていることが分かりました。速攻、大家さんにアタック。こんな時、親戚の繋がりは大事、ご近所のお付き合いは大事。ものの30分で家賃まで出してもらいました。

コロナ禍で売上落ちてるんですけど・・・(笑)この不況、いつまで続くのか誰にも分かりませんが(笑)ここは攻め時なのか。逆張りのタイミングなのか。もちろん家賃かかるから!こういう時って、損益計算しないものですね。新たなに借りる事務所の家賃とそれに伴う収益、差し引きなんて考えたら無理です。

流れで言うとGOですね。だって、ものすごい近所にスペース空いていて、そのスペース確保できれば、今回の設備は難なく入りますから。さらに言うと、同じ大家さんの物件、まだ空いているみたいで、さらにスペース広げることが出来れば、さらに設備を拡張できます。シルク印刷機、入れたいんですよね。今すぐではないですけど。近い将来。でも、誰かに取られる可能性だってあるから決断に時間はかけられません。

足元の仕事と、景気の不安、これがマイナス要因で、今回たまたま空いていた近所の物件と補助金で入れる設備、これがプラス要因、それを天秤にかければ自然とプラス要因が勝ります。今日の仕事の入りは散々でしたが、一筋の光明というか、なんか希望が出てきました。

というか、コロナ前の自分の時間の使い方=常に目の前の仕事の負われてキャパオーバー、だと、まず補助金申請っていう概念が出ないし、周りに物件空いてるか?なんて見ないし、ある程度、フリーな時間がないと、このような将来を考える時間は無かったです。そう考えると、コロナ禍で仕事に余裕が出る今の時間、あとから振り返るととても大きなものになるかも知れません。それは、社員達も同じかも。今の状態だけ考えればF★ck コロナ!!ですが、将来のための貴重な仕込み時間。大事に使わないといけませんね。