カテゴリー

若者が増えました。女性社員増えました。

昨年の秋以降、不可抗力的な退職に伴い、増員したとブログでも記載しておりましたが、すべて20歳代です。4人です。男性1・女性3。2人退職したのでトータル+2です。

会社全体の比率で見ても、女性の方が多くなりました。製造部も女性の方が多くなりました。

年齢も性別も、採用の時にはあまり気にしておりません。たまたま、結果的にそういう構成となっております。そして、会社の雰囲気がとても変わりました。もし、数年振りにうちの工場に来る機会があるのであれば、その変化に驚くかもしれません。

昨年入社した二人は大分仕事に慣れてきたようです。二人ともよくやってくれています。会社の雰囲気にも溶け込んできたように思えます。そして、直近入社した二人はこれからですね。いきなり、結構忙しい状況になっていますが、早く慣れてくれることを祈りつつ。

彼女たちの世代をZ世代?と呼ぶのかどうか。明らかに私達の世代とは異なると思います。私の世代はギリ体罰もあったし、パワハラ・セクハラもよくあったし、それが日常の一部だった気がします。先輩・後輩、仕事の教え方、覚え方、今とは全然違います。で、あれば、今後を背負っておく世代に私達の従前のやり方を押し付けるんでなく、彼らたちが早く溶け込めるような環境を整備することの方が大事かなと。なんかそう思いますし、そういう環境の方が、Z世代以上の社員たちもやりやすい環境ではないかと思っています。

私は、谷田部銘板製作所に忠誠心を持てなんて全く思っておりません(笑)ただ、毎日来る場所だし、一日の大部分を過ごす場所であるから、居心地よく、楽しい仕事であって欲しいと思うんです。楽しい仕事だけじゃないことは間違いないけど、-と+で計算すると合計で+になるような環境にしたいと思っております。

昔から人が入れ替わるたびに新しい風と言っていますが、今が一番新しい風を感じておりますね。生まれ変わりの始まりですかね。長いことうちの会社で働いている人も、新しくジョインした人も、仲良くやってくださいね。切に思います。そして、常に良いものを安定的に供給するという老舗としての銘板屋であることは守りたいです。仕事にはシビアでありつつ、働きやすい環境作りをしていきたいな。

何か数字的な目標を追いかけ続けていた自分でしたが、人の入れ替えが続いて、大分、私の考え方が変わってきたと思います。少し新鮮な気持ちでおります。

今週も光の速さでしたね!お疲れ様です。みなさま、良い週末を!!