カテゴリー

時間・品質・安さ これは両立出来ません。

うちは短納期を売りにしておりますので、明日欲しいとか明日出荷してとか、そういう依頼が来ます。明日欲しいっていうのはかなり極端ですが、不可能ではない。でも、品質やコストを犠牲にしてもらわないといけません。納期優先ですから。特急で品質を維持して、なおかつ安くやって欲しい、そういう依頼は困ります。時間・品質・安さ これは両立出来ません。

以前あったことですけど、2日後にアルミの銘板がどうしても必要ですというお問い合わせ。アルミ・黒アルマイト・レーザーマーキングであれば間に合いますと回答しました。それで、実際に納品しましたが、翌日、クレームの電話。寸法が公差外ですと。原因は金型無しで断裁でカットしたからです。寸法バラツキます。当たり前です。

わざわざ拡大してエクセルに貼付けて、寸法を100分台で計測して連絡してきました。これが御社の実力ですか?と言われました。本当に頭にきて、その会社とは二度と取引しておりません。翌日出荷であればこの方法しかありません。購買担当はそれを承知で依頼してきましたが、品証からのメールをそのまま転送してきてました。それも許せなかったのです。社内的にダメですので、やはりダメですと。であれば、うちに依頼してこなければよかったのに。保身としか言えない態度に私は本気で腹が立ちました。

うちでも±0.1以下の公差の場合、必ず金型を使用します。金型ってお金かかりますから、予算なければ公差緩和してもらいます。

別件で、コストで腹立ったこともあります。エッチングで3日後に出荷して欲しいとのこと。分かりました、でも特急料金ですよと伝えました。3日後出荷だと、電話もらった瞬間から動きませんと間に合いません。何時間たっても返事がなく、結局、コストが高いので止めましたと。連絡くらいして欲しいものです。あなたのために、何人もの人が待っていて作業を止めているわけです。

時間・品質・安さ、これは両立出来ませんし、もし、すべて言いなりの同業者あれば即時やめてもらいたいです。あなたも消耗しますが、周りも消耗します。適性価格、適性納期って何か?結構難しい問題ですけど、身銭切ってお客様に奉仕するのは間違いです。継続が出来ません。

お客様と私達みたいな業者は対等までとは言いませんが、あくまで商売として成り立つやり方でないと、周りまで迷惑かかってしまうのです。自社の都合で安請け合いすると、周りにも迷惑かかる。私はいつもそう考えております。