カテゴリー

短納期が・・・・頑張り時か、あと少し頑張ります。

今日もそろそろ19時ですが、製造部さん達は残業中です。本当にお疲れ様ですよ。朝からずっと体動かしているから、相当疲れていると思います。

やはり今年はいつもと違う。短納期案件が非常に多い。止まって、止まって、動いたらすぐ!みたいなことの繰り返しです。外注先さんも11時まで作業していたとのこと。みんなフル回転で仕事を動かしています。

コロナの影響なのか?年明けに持ち越したくないのか分かりませんが、年内と言ってももう1週間ちょっとしかありません。工程中の不良が出ないのが本当にすごい。その日の出荷に何とか間に合わせます。社内で完結するもの、外注さんが絡むもの、伝言ゲーム、コミュニケーションの連続、100%とは言えませんが、無駄な時間はほとんど無いように思えます。みんなよくやっているよ。ありがとう。これも、日々の積み重ね、コミュニケーションの微調整のおかげです。

その中でも毎日何かしらのトラブルもあり、、私の頭の中が少しあっちこっち状態です。社員のみんなに助けてもらっていますね。ありがたいです。

これでも、、数字的にはまだ物足りない部分もあります。去年とかその前はどうやって回りしていたのか??おそらく、納期が短い仕事の件数が多いのが要因だろうな。それでも、そのニーズに対応するのがうちの使命だと思って、あともう少し、頑張ります。

今週はブログを書く時間があんまり取れませんね。でも有難いことです。頂いたお仕事、大切に進めたいと思っています。今日も帰るの遅くなりそうですが、ここが頑張り時だ!!