カテゴリー

Googleが落ちた件

昨日の夜、ちょっとした事件が。20時40分くらい、まだ会社で仕事をしておりましたが、いきなりGoogleドライブでアカウントエラーが発生しました。ついでに、Gmailも使えなくなりました。Gmailはたまに不安定になることがあるのですが、アカウントのエラーは初めてです。

きっと、うちの会社のネットワークが切れたのかと思い、Edgeなど閲覧したところ問題なし。社内のネットワークも問題なし。え、まさかのGoogleのサーバー落ち?!と、思い、Googleは使えなかったので、Twitter検索したところ、日本中が大騒ぎでした!ちなみに日本だけでなく世界的なエラーでした。

みなさん、Googleの無い生活って考えられますか?どれだけGoogleに頼っているのか、よく分かります。まず私はGmail使っていますので、メールは使えません。Googleドライブ使えません、カレンダー使えません。どんだけGoogleに頼っているかビックリするくらいです。ていうか、ちょっとしたサービスどころではなく、インフラになっています。電気がなければ通信機器が使えませんが、Google無しでは仕事が出来ません。そもそも、バックアップデータをGoogleドライブに入れていたりするから、最後の砦的な感じとも言えます。今の時代、バックアップデータはクラウド管理が多くなっていると思います。外付けHDDに毎日バックアップしていれば、朝になっても終わらないですよね。クラウドは、削除しても一定期間データ残りますから、その安心感も大きいです。

大事なデータはうちも社内でサーバーバックアップを取り、週に数日、日本のソフトウェアメーカーさんのサービスでバックアップ取っています。でも、GmailなどGoogleに関わるデータって、みなさんバックアップ取っているんでしょうか?Google自体がバックアップみたいな感覚でいたので、昨日のサーバーダウンはかなりのインパクトでした。もうデータが膨大過ぎて、バックアップばかり考えると、それだけで1日終わりそうです。

不具合は1時間くらいで復旧しましたから何も問題ありませんでした。で、Googleの代替は何?って考えても思いつきません。MicrosoftのOne driveやDropboxなどは使っていますが、あくまでもストレージ的で、総合的なネットワーク管理ではありません。Googleの代替えみなさん思いつきますか?

最近、GAFA解体論などたまにニュースで見かけますが、世界中がGAFAに頼り過ぎている状況もあるのかなと。小さい国より、よっぽど影響力があり、売上規模も半端ありません。仮にフリーで使えるGmail、明日から月1,000円です、って言われても従うほかないですよね。ちなみにうちは会社としてGoogleのサービス使っておりますので、結構支払いはあります。メール、ストレージ、他のサービス、検索広告などなど。ストレージ一杯になって追加しますか?ってくれば、追加しますね。乗り換えるの面倒ですから、しかもそんなに高くない。つまり、もう依存しちゃって乗り換えは無理です。

だから、Googleには社会的インフラをきちんと守ってほしい(笑)ちょっとしたサービスダウンでも影響は本当に大きいです。東電さんに電気の供給はお願いするしかないのと同じ。電車動かすJRと同じです。たった1時間弱のサービス不具合でしたが、こんなこと感じました。