カテゴリー

パソコンのスペックは大事。

何て言うか、パソコンのスピードって本当に大事だなって思います。使うアプリはどんどん進化してきて、扱うデータもどんどん複雑になり、コミュニケーションツールも増える中、昔のパソコンだとスピードが遅く、色々待つ時間が増え、結局、仕事のスピードが遅くなる。どんなに効率化しても、クリックして、あのクルクル・・が続くとモチベーションダウンにつながります。

で、今年、何台も買い替えました。特にillustratorを使うパソコンは、価格よりハイスペック重視しました。結局、これが一番効率アップにつながりました。

長いこと使っていると、常駐アプリの性能が上がって、今まで使っていたアプリが急に使えなくなったりします。頑張れば直るんですが、、アップデートするたびにまた不具合が起きます。うちの場合、セキュリティソフトですね、何だか分からないエラーが出て、ネットで調べれば一瞬直りますが、時間たつとまた不具合が出る。今日の朝もそんなことあって、結局、1台買い替えることにしました。

もうこの時代、SSDは必須ですね。まず立ち上がりが遅いと、それがストレスになります。で、待っている間に他の仕事に手を付ける、もしくは、話しかけられる、で、一体何やろうとしていたんだか、、って効率悪化の最たる例です。メモリも最低でも8GB無いと、マルチタスクに対応出来ません。今回買い替えるパソコン、仕様を調べると4GBメモリ。ストレージたくさんあっても、うちは社内サーバーあるから意味無いし、なんならGoogle Driveとかのクラウドストレージ使っているから、すでに個々のパソコンのストレージはあんまり意味無くなっています。

それより、色んな作業をマルチで出来るメモリ、もしくはCPU自体のスペックを上げた方がよっぽど効率化出来ます。

以前は出来るだけ長いことパソコン使おうと思っていましたが、今はサクッと買い替える方に切り替えました。そうしないと、あのマウスポインタのクルクル~がずっと続いてストレスマックスです(笑)どうしようと色々パソコンの中身整理するんだったら、買い替える方がよっぽど早い。パソコン内のデータどうしよう?って思ったら、整理しないで全部コピーしてしまえば問題ないです。ストレージは全然余っているし、それでも不足するなら、外付けHDD増設すれば問題ありません。

なんてことを、今日の朝、考えた次第です。あー、年末は例年通りの忙しさです。PC買い替えして、新年迎えたいですね。