カテゴリー

結局、パソコンのスペック

業務改善、どうすれば仕事がはかどるか、知恵を絞ってデータベース改造したり、トラブルあるたびに社員を集め話し合いをしたり。時短するために日々工夫はしますが、結局、パソコンが重たいと作業がはかどらない、実はこれも大きな要因だったりします(笑)

とくにうちは「デジタル化」を進めているので、設備ごとにソフトが必要で、illustratorは必須です。つまり、そもそも重たいソフトばかりです。

解決策はただ一つ、スペック高いPCに入れ替えること。

illustratorが必要なパソコンは数多くあり、人が増えるたびにイラレを入れておりますのでバージョンがバラバラでした。で、あるタイミングでバージョンを最新に合わせる=つまり、アドビのサブスクに統一したところ、内線で「バージョン下げてください」という連絡がなくなり、明らかに仕事の受け渡しがスムーズになりました。

アドビのソフトって結構値段します。サブスクも然り。そうなると古いバージョンでも良いなと思うのですが、そこをケチってはダメだなと思いました。逆に言うと、バージョン合わせるだけで解決することは多い。だったら早くした方が良いですね。

今年に入って2台、パソコンの調子が悪くなりました。買ってからの年数を考えると仕方ないです。2台ともヘビーに使っておりますから。1台はWindows10の自動更新の後、Officeがまったく立ち上がらないトラブル。色々試しましたが諦めました。明らかにメモリが不足していて、ソフト立ち上げる間に近所のコンビニ行って帰ってこれるくらいの時間がかかってたり。精神的ストレスもですが、時間がもったいないない。製造部が締切時間に間に合うように工夫して、30秒、1分と時短しているのに、それが無駄になってしまいます。

もう1台は今週、急にPCが落ちて自動修復の無限ループ。半ば諦めましたが、奇跡の復活をとげました。ただ不安定なのは相変わらずなので、こちらも買い替えです。10年は使っていたかなと思うほどのスペック。今が替え時っていうサインだったと思います。

OSが常に更新を繰り返し、過去には急にプリンターが使えなくなったりしました。また、うちのレーザー彫刻のソフトがフリーズするトラブルが以前から起きていましたが、原因はそのソフトではなく、PCの文字入力=IMEパッドの更新が原因でした。あのー、勝手に更新して、急に次の朝から不具合が出る、これはどうにかならないのでしょうか・・・。問題が根深いと、リアルに半日くらい潰れます・・。対策は「オフライン」ですが、データへのアクセス考えると現実的ではない。いまどき、USBでやり取りするのでしょうか。。Windowsの更新は本当に恐怖です。今までの設定の積み重ねが一瞬で崩れます。どうにかして欲しい!!

明日から3連休!!例年通りのワクワク感はまったく無し(涙)コロナ感染者数も減ってきているようですのでもう少しのガマンかな。もう少し頑張ろう!!