カテゴリー

目の前のアパートの一室を契約

スペース問題解決のために、会社の目の前にあるアパートの一室を借りる契約を来週します。本当は夏頃に契約するはずだったのですが、忙しく今になってしまいました。もう今年も終わりだよ(笑)大家さん、ごめんなさい。色々リフォームしてもらったのに遅くなってしまいました。法人の契約だと、謄本とか印鑑証明が必須で、法務局に行く時間が取れず、今になってしまいました。

2年前に借りた倉庫と同じ建物で、歩いて5秒です。

今回の目的はストレージというか、社内環境整備の一環です。増員したので、食事するスペースも限られて、コロナ対策もあって、みんな個別で食事取ってもらっていますが、それではあまりに申し訳なく。また、女性社員が増えたのにもかかわらず女性用ロッカーもなく、限られた小さなスペースを使って私物を置いてもらっていましたが、それも申し訳なく。そんなわけで、主に食堂・ロッカー+書類保管用で一室借りることにしました。

元々普通に生活できる部屋だから、キッチン、トイレもお風呂もあります。流石にお風呂は使わないけど、万が一、自然災害等で家に帰れない時は避難所で使うことが出来ます。

一時スペース広げるために、少し離れた場所に工場を移設しようとか一瞬考えましたが、結局、今の拠点を中心にして、近所~車で30分くらいの場所で拡張することにしました。賃貸だから大きな出費はありませんし、今後、どうなるかも不透明なので、こんな感じで落ち着きそうです。地味に少しずつ改善です。

設備導入で生産性をアップして負担を少なくすることも職場環境の改善ですけど、出来るだけ気持ちよく働いてもらえる環境の整備も、社員の定着には必要かと思っています。古~いトイレをウォシュレットに変えたり、そんなこともしています。会社を継続するのって大変ね(笑)

先週も書きましたが、こうやって金曜日の夜に一人会社にいる時間が何とも言えない安堵感を感じます。今週も何事もなく終わって良かったです。一週間お疲れ様です!そして、週末も平日のキャッチアップに追われそう(笑)今年もあと3週間。もう少し頑張ります。みなさん、良い週末を!!!