カテゴリー

業務の改善は、小さな一歩から

先週末に仕込んだ業務改善=進捗管理ですが、徐々に反映され始めています。結局、問題だったのは、今その注文がどんな状況にあるのか。

在庫あるのか、仕込みは終わっているのか、検品待ちなのか。件数が多いので、覚えているわけにいかず、かと言って作業者の負担を増やすわけにもいかず、この段階でたどり着いたのが今の形です。これはあくまでもデータベース上の話。ステータスが0なのか1なのか2なのか3なのか。バーコードをスキャンすると、ステータスの番号が変わっていくだけ。

その進捗状況が帳票に反映されます。で、その情報から、各社員がどのように行動するかです。行動ありきでシステム考えるべきでしょうが、先にシステム化して、それに合わせて行動してもらった方が標準化できると私は思っています。これで社員間の言った言わないがもっと解決すれば良いと思っています。

きっかけは社員アンケートですが、それぞれの社員達、あまり見えない部分で苦労しているんです。その苦労を少しでも解決してあげたい。アンケートの頻度もっと増やしても良いかなと思いつつ、アンケート記入も負担になると思います。なので、しばらくは年1回のままでいこうと思います。今の環境から改善することは良いのですが、変えてばっかりいると社員間の動きも定まりません。なので、こういうルールで行きます!とまずは決めてしまい、そのルールの中で、個々人が考えて行動してくれれば良いと思っています。

今回の改善はバーコードでピっとやるだけです。この1秒で、みんなの情報検索の時間がどれだけ減るか、その効果が出るのが楽しみでたまりません。私はこういう仕事本当に大好きです。

そんな頭になっているので、今日はある社員にイラストレーターのアクションとバッチ処理を教えました。あー面倒くさい・・・と思っている作業、そこクリックするだけで済みますよ!って。使い方を教えたので、あとは彼なりにアレンジしてくれれば良い。

うちはAIやロボットを導入するような大きな会社ではありません。だから、上記のような細かいシステム改善とちょっとした工夫を増やしていきます。今までもそうでした。これが、スタート時から考えると、超IT化しているわけです。結局、毎日の過ごし方で、常に自分の仕事を0.1mmだけでも前進させようと思う心がけです。そうすれば〇百円もかけて大規模なITシステム導入する必要ないです。自分で、パソコンいじって、少し仕組みを変えるだけ。実はそれが利益の源泉だったりすると思っています。内緒だけど(笑)

コロナ禍で凹み気味でしたが、仕事に対する気力はかなり復活してきました。明日もちょっとだけ前進したいです!!