カテゴリー

お正月の挨拶回りは自粛

やはり来ました、お得意様から。お正月の挨拶回りの自粛の件。予想はしておりましたし、当たり前かとも思いますが、やっぱり残念です。

うちのお客様は全国にありますので、お正月休み明けの挨拶回りはずっと出張です。この習慣が10年以上続いておりました。そもそも、取り扱っている製品が銘板ですので、対面での打ち合わせは不要なものが多く、なかなかお客様にお会いする機会がありません。なので、お正月の挨拶回りが、対面できる貴重な機会だったのです。あー、本当に残念だ。。毎年楽しみしていているイベントでもあったのです。

ほぼ1週間出張ですので、それはそれは超忙しい1週間です。毎日何件も回り、その間をぬって問い合わせ対応。会社からの連絡もあります。なので、せっかく地方に出張しても、美味しいご飯を食べる時間もほとんどありません。でも、お客さんの生の声を聞くのが本当に楽しみだったんです。

その挨拶回りの出張期間1週間がすっぽり抜けます。で、空いた時間で何をするか!!です。コロナ禍で仕事の入りが超不安定な状態が続いておりますので、果たして年末がどうなっているのか?まったく予想もつきません。年明けで一気に景気復活することを期待はしておりますが、その逆だってありえます。とにかく、どっちに転んでも対応できるようにしておかないと。

もし仕事が薄くなった場合は、自社のHPのブラッシュアップに充てたいし、新たな企画のページを作る時間にあてることも出来ます。なので、挨拶回り自粛期間、私はポジティブに捉えようと思います。

自粛自粛がもう半年以上で本当につまらない!!最近思うんですが、やっぱり来年は景気爆発するんじゃないかって。ワクチン次第ですけど。この「ガマン」のパワー相当大きいですよ。それが弾けたらスゴイことになると思います、なんかそんな気がします。直感ですけど。いつ始まるか分からないけど。そんな気がしてなりません。なので、景気回復した時に遅滞なく対応できる体制を整えておかなくちゃです。そう考えると、やっぱり今の時間は貴重ですよ!うまく行かないな~って塞ぎ込んでいる場合じゃないですね。

今日は日本の感染者が2000人を突破、第3波であることは間違いありません。でも、ここで止まっちゃいかんです!!アルコール消毒、マスクなど、感染症予防は抜かりなく継続し、同時に経済を回す。私は会社を回す。それはやめません!